◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン No.0143] 図書館で「守備範囲外」の未知の本と出会う裏技

2013年12月06日(金曜日)

図書館好きで、ほぼ毎日通っています。

 ・あえて、図書館のススメ
 ・もうちょっと、図書館のススメ
 ・LT「図書館HACKS!」の補足など

今日ご紹介する技が使える図書館は少ないかもしれませんが、「未知の本と出会う、ちょっとマニアックな方法」をご紹介しますね。

図書館のいいところは、利益を出さなければいけない書店とは違って、売れ筋以外の本が豊富に棚に並んでいることです。
(逆に、売れ筋の本はリクエスト(予約)数が多いので棚に並んでいることはないのですが)

私が通っている図書館は市の中央図書館なので、とても広く、全ての棚をのんびり眺めていたら何時間もかかってしまいます。
「いつもの棚」を中心に、時間があるときにブラブラと自分には縁の無さそうな棚を探索するのですが、時間がないときがほとんど。だから「いつもの棚」チェックしか出来ないことも多いのです。

けど、裏技(?)を発見しました。

返却されたばかりの本を並べている棚をチェックするのです。
利用者が多いので、返却されたばかりの本はいったん特別コーナーに集められています。
そのスペースだけでもけっこう広いのですが、その棚には小説から趣味系の実用書などあらゆるジャンルの本が大雑把にわけて置かれています。

しかも、誰かが興味を持って借りた本だけがそこにあるわけです。さすがに面白そうな本が集まっています。正規の棚に入っていたら見落としていたような本との出会いがあります。
なかには「こんなマニアックな本、誰が借りるんだろう?」と思うものもありますが、それが意外な発見になったりします。

短時間で自分の「守備範囲外」の本と出会える。しかもハズレの確率が低い。

今日もこの技を使って面白そうな本を仕入れることができました。
平和で幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート