◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] やる気がなくなった時は、できるだけ光を浴びる。元気だから朝から起きているのではありません。朝から起きて光を浴びるから元気なのです。

2013年12月09日(月曜日)

やる気がなくなった時は、できるだけ光を浴びることです。
元気だから、朝から起きているのではありません。
朝から起きて光を浴びるから元気なのです。

なぜあの人はいつもやる気があるのか
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

「冬季うつ」というのをご存知ですか?

季節性感情障害の通称で、冬になると憂うつになる症状が「冬季うつ」と呼ばれています。
10〜11月ごろから徐々に元気がなくなり始め、眠くて、だるくて、何もやる気にならなくなる。食べすぎ(特に、甘いものや炭水化物)や寝すぎ、というのが特徴です。

冬季うつは日照時間が短くなることが引き金となり、セロトニンなどの脳内の神経伝達物質が減ることが要因です。
「最近どうもやる気が出ない」「ネガティブな思考に偏りがちだ」と思ったら、太陽の光を浴びることを意識しましょう。

私は普段なら4時か、遅くとも5時には起きているのですが、最近はちょっと違います。
目覚めたときに部屋が真っ暗だと、「う〜ん、もうちょっと寝ようかな・・・」と二度寝をすることが増えてきました。
これがダメなんですよねー! (>_<);;
すぐにライトをつけて光を浴びなくては!

タイマー付のライト(左下)を「光目覚まし」として使ったり、デジタルプログラムタイマーというもの(右下)を使って今使っているライトの自動点灯設定をするという方法も良さそうですよ。

創和 LEDデスクライト スタンドライト タイマー付 デザインライト 4段階調光 無段階角度調整 S-100 ホワイト   デジタルプログラムタイマーⅡ ホワイトPT50DW

*関連するページ:
 ・気圧と気分の関係:天気のいい日にやる気が出る理由
 ・アメや氷をガリガリ噛んでしまうのは、脳からの警告サイン。ペンや指で机をコツコツ叩いたりするのも同じ。
 ・天気予報を見る時、一緒に「今日の自分はどう?」と、自分の調子予報をしてみませんか? 自分を観察する時間をもつと一日の過ごし方が変わります

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう健康で元気ハツラツと
★ タグ: やる気
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート