◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 心というのは難しいことへの挑戦ではなく、できることの継続で強くなる。

2013年12月10日(火曜日)

心というのは難しいことへの挑戦ではなく、
できることの継続で強くなる。

原田 隆史

自分に自信が持てない人は、なにかスゴく難しいことにチャレンジしようとします。
周りの人から「オォー、すげーぇ」と言われるようなことをしたがります。

自分で自分を認められないから、代わりに、他の人に自分を認めてもらおう。そうすれば自信が持てるんじゃないか、と考えているからです。

こうやって自分の評価を他人に頼っていると、他人に振り回される生き方になります。これは辛いですよ。
他人に認められたいという呪縛から自由になろう

周りに振り回されて傷ついてしまう弱い心ではなく、自分で自分を認めることができる強い心をつくるには、スゴく難しいことにチャレンジする必要はありません。
自分で自分に約束したことを、コツコツ継続する。それで心が強くなります。

自分との約束は他人には関係ありません。他人に言う必要もありません。
その約束を守ったかどうか、これも他人には関係ありません。自分だけがわかっています。自分で自分を評価するのです。

自分との約束を守れば、確実に自信が育ちますよ。

*関連するページ:
 ・コツコツやると、人はメンタルが強くなる。新しいことをすると、新しいメンタルがつく
 ・お悩み相談(2):やる気が継続できず、困っています
 ・よい習慣はなくならない財産&辛いときに平常心を保つ知恵

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート