◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン No.0149]ブログ術:「スタイル」 をもつことは、迷いを切り捨てるということ

2013年12月12日(木曜日)

「スタイル」を持てば、「制限」が生まれますが、それは「迷い」を捨てることになります。
ここでいう「スタイル」は、「スタイルがある」という意味。

 「スタイルがいい」とは姿形(すがたかたち)のバランスがいいこと
 「スタイルがある」とはその人なりの流儀や様式があること
 (「スタイル」とは、その人の姿勢や生き方。自分のすべてに興味を抱き、長所や短所を愛し生かしてこそ追求できる

ブログで言えば、文体や文章のフォーマット、そして話題として取り上げるテーマの絞り込みなどです。更新頻度も「スタイル」のひとつと言っていいでしょう。

名言コツコツの場合は、

<文体>
基本的に「です・ます」調。単調さを防ぐために体言止もよく使う。ブログタイトルの「コツコツ」に呼応するように、「わくわく」や「ウキウキ」など、同じ音を繰り返した単語を多く使うことも特徴。さらに、ひらがなとカタカナをバランスよく使うことで、軽やかでリズム感のある読みやすい文章を心がけている。

<文章フォーマット>
引用(名言・格言・諺、本からの引用)を冒頭にもってくる。それを枕に、サクッと読める文章量でコメントをプラスする。最後に「関連するページ」へのリンク。
(これが最近定着しているフォーマット)

<テーマの絞り込み>
読むことで「心が明るくなる」「元気になる」「やる気がでる」内容。
自分磨きヒントと、明日がもっとよくなるかもしれない、新しい視点やすぐに実践できるちょっとした工夫(ライフハック)。

<更新頻度>
一日も欠かさず毎日。夕方から夜にかけて更新するのが基本。

となります。スタイルを決めたことで、これからはずれることはできなくなります。

名言コツコツのFacebookページは、「朝名言」と「夜名言」というスタイルを作りました。
朝は一日の始まりにふさわしい、やる気が出る、気合いが入る名言。
夜は一日の終わりにふさわしい、ふわっと疲れがとれる優しい名言。
このスタイルのせいで、この基準に合わない名言は「紹介できない」という制限がうまれます。

自分で制限を設けることで、「なにをやるか」「なにをやらないか」がハッキリします。
ブログで紹介すべきか、Facebookページで紹介すべきか。基準があるから「迷い」を切り捨てることができます。

その一方、「日刊コボジュン」についてはぱっと見、フリーフォーマットだと思われるでしょう。
テーマは絞らず、その日書きたいことを書くというスタイルなので。

でも、じつは「日刊コボジュン」にも重要なフォーマットがあります。
それは最後の「今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!」という締めの言葉。
たまにアレンジすることもありますが、基本的に毎日この言葉を最後に使います。

なぜかというと、その日一日どんなことがあったとしても、最後は「今日も幸せな一日だった。ありがたいなぁ」で締めくくると決めているから。
これは私の生き方の「スタイル」です。

  ラッキーなことがあった日だけが幸せな日じゃない。
  アンラッキーなことがあっても、幸せな日として締めくくる。
  終わりよければ全てよしだから。

この生活信条がそのまま「日刊コボジュン」のフォーマットになっています。
だから、愚痴を言いっぱなしで「日刊コボジュン」が終わるということはあり得ません。
愚痴っぽいことを書くことがあったとしても、最後は「今日もいい日だった。明日もきっといい日に違いない」と思える締めくくりにします。

「なにを書くか」「なにを書かないか」。
それを決めて、書かないことをバッサリと切り捨てる。

ブログには運営している人の価値観が反映されます。意識していても、意識していなくても。
それならば、意識的に自分の「スタイル」を確立したほうがいいと思いませんか?

自分はこういう価値観で、こういう生き方をすると決める。
生き方の「スタイル」が決まれば、ブログのスタイルもそれにふさわしいものに自然と決まってくると思います。


昨日に続いて、ブログについてめずらしく「熱く」語ってみました(笑)。
今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ: ブログ術
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート