◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] スティーヴン・キング:いいアイデアは、文字どおりどこからともなく湧いてくる。われわれがしなければならないのは、ふと目の前に現れたときに、それに気づくことである。

2013年12月14日(土曜日)

いいアイデアは、文字どおりどこからともなく湧いてくる。
あるいは、虚空から落ちてくる。
太陽の下で、ふたつの無関係なアイデアが合体して、まったく新しいものが生まれることもある。

われわれがしなければならないのは、そういったものを見つけだすことではない。そういったものがふと目の前に現れたときに、それに気づくことである。

書くことについて』 (スティーヴン・キング 著/小学館) より

書くことについて (小学館文庫)なにか課題を持っていれば、必ずアイデアは湧いてくる。もしくは落ちてきます。

一瞬「くだらない」と思えても、すぐに捨ててしまうのではなく、パッと拾い上げるマメさが必要です。

そのためのツールとして、「「モレスキン ヴォラン XS+クリップ付きペンシル」が最強だと思ってるんですけど、なかなか普及しません。残念だなぁ〜。

たぶん、ネックになるのがモレスキン ヴォランの値段なんでしょうね。
1冊420円。2冊セットで売られているので、ちっちゃなノート2冊が840円です。
やっぱり高い、と感じる人がほとんどなのでしょう。
けど、この値段、じつはとってもコスパがいいんですよ。

もしアイデアを1つメモすることができれば(例えばブログのネタを1つでもいい)、それだけで420円以上の価値があります。
実際にはノートにいくつもアイデアを書きとめるから、元をもるのは非常に簡単です(ブログを1件書けば、ノート代以上の収入になりますからね)。
自分のアイデアの価値を信じれば、これぐらいの投資は安いもんですよ。^_^;;

*関連するページ:
 ・アインシュタイン : シャワーを浴びているときに限って、最高のアイデアがひらめくのはどうしてなんだろう?
 ・エジソン:ほとんどの人は「もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だ」というところまで行き着き、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。
 ・バカバカしくて、くだらない、突飛なアイデアを!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート