◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自分を磨くためには、大きな人に会うことです。同時代に生きる大人物には、ものおじせずにお会いなさい。対面すること、対面しようと努力することで、人間力は確実に強まる

2013年12月15日(日曜日)

自分を磨くためには、大きな人に会うことです。
若い人たちによく話すのですが、同時代に生きる大人物には、ものおじせずにお会いなさいと。
対面すること、対面しようと努力することで、人間力は確実に強まるのですから。

福原 義春 (資生堂元社長)

ブログを毎日欠かさず更新し続けて、今日で 1,800日目になりました!
そして、Facebook ページが 22,000「いいね!」を超えました。

コメントなどにお答えできていないことも多いのですが、「いいね!」やコメントなどがとても励みになっています! \(*^▽^*)/
いつも応援してくださって、どうもありがとうございます♪


さて、今日のテーマは「尊敬する人に会いにいこう!」ということ。

私がこれまでお会いした方の中で一番印象に残っているのは、稲盛和夫さんです。
ほんの短い時間、言葉を交わしただけですが、あの時の驚きは一生忘れないでしょう。

周りには大勢の人がいたのですが、稲盛さんはまるでこの世に「わたしとあなたしかいない」という感じで私に話しかけてくださいました。
目の前にいる人に関心を寄せるというのはこういうことなのだ、とこの時初めて理解することができました。

昨日は京都で心屋仁之助さんのセミナーに参加してきました。
京都まで行って良かった! 心屋仁之助さんの出版「必須」セミナーを受講してきました!

心屋さんがこれまで出された本は、累計で170万部も売れているんですよ! テレビにも出演されている大人気の心理カウンセラーです。
お会いするのは初めてで、「怖い方だったらどうしよう」と少しビクついていましたが、とーっても気さくな方でした。(*^〜^*)

今日は、後ほど[日刊コボジュン] にも書きますが、『駒大式 長く速く走る技術』の著者、鈴木清和さんに直接ランニングを習いに行ってきました。
私みたいなへなちょこランナーが、一流の人に教えてもらうなんていいんだろうかという気持ちもありましたが、せっかくのチャンスを逃してはもったいないですから。

「私なんて」とか「私なんかが」と縮こまっていたらダメですね。
思い切って直接会いにいくべきです。

*関連するページ:
 ・「こうなりたい」「こうありたい」という方向性を決めること、それが第一歩
 ・自分とは<かくありたい>という自由意志によって日々つくられる
 ・三宅雪嶺:出来るか出来ないかわからぬ時は、出来ると思って努力せよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート