◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自信と勇気と行動。この3つを循環させて成功に導く。この3つをグルグル回していくことがポイントです。

2013年12月16日(月曜日)

自信と勇気と行動。
この三つを循環させて成功に導くことが肝腎です。

自信を持っている人は勇気を持てます。
勇気があると行動できます。
その行動が自信になっていきます。
それが自信を出発点にした循環です。

どこから出発してもいいのですが、この三つをグルグル回していくことがポイントです。

くすぶる力』 (齋藤 孝 著/幻冬舎) より

くすぶる力最初から自信を持てる人は少ないですよね。
自信がない人はどうするか?
自信がないから勇気も出せない。

そういう場合は「とりあえず」でもいいから行動してみる。そうすることで3つの循環をスタートさせることができます。

追い詰められるとか、切羽詰まることで「えいやっ!」と勇気を出せる場合もあります。
他人からの圧力だけじゃなく、自分で自分にプレッシャーをかけるという方法もあります。自分でやらざるを得ない状況に追い込むんです。

私の場合は、実績がない段階では自信が持ちづらいタイプです。
だから自信はないけどまず行動することからスタートすることが多くなります。「とにかくやる!」と決めて行動します。

あともうひとつ、よく使う手はブログなどで宣言(コミットメント)してしまうこと。
他人から圧力をかけられるのは好きじゃないけど、自分で自分を追い込むのはわりと好きです(笑)。

人それぞれ、また状況によっても、どこからスタートするのがいいかは違ってきます。
とにかく、自信と勇気と行動をグルグル回していきましょう!

*関連するページ:
 ・自信を持ちたいと思ったら、自分が傲慢になることを受けとってみる。それが特効薬になるんです。
 ・オードリー・ヘップバーン:わたしは無名で、自信も経験もなく、痩せっぽちでした。だから全身全霊で努力しました。その点では自分を褒めてやることができます
 ・心というのは難しいことへの挑戦ではなく、できることの継続で強くなる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート