◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「安住」できるからといって、将来性のない仕事にしがみつき、非建設的な人間関係を維持し、好きでもないライフスタイルにこだわるのは、いったいなぜだろうか?

2013年12月18日(水曜日)

慣れ親しんでいるからといって、不健全な状況にそれほどまでに身を置き続けようとするのは、いったいなぜだろう?

「安住」できるからといって、将来性のない仕事にしがみつき、非建設的な人間関係を維持し、好きでもないライフスタイルにこだわるのは、いったいなぜだろうか?

何をしてもうまくいく人の条件
(ジム・ドノヴァン 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

何をしてもうまくいく人の条件端から見れば「どうしてそんなことを続けているの?」と思えるような泥沼の状況なのに、当人はじっと耐えているだけで状況を打開しようとしない。

私自身がそうでした。
仕事でも人間関係でも「このままじゃダメだ」とわかっているのに、変化が怖かったんです。
今よりもさらに悪くなるんじゃないかと思えて、それぐらいだったら我慢しようと。

変えるより、我慢し続けるほうがラクなんですよね〜。

私の場合、仕事は「もうこれ以上は我慢できない」というところまでいって、ようやく行動することができました。

結果は、悪くなるどころか自分にとっての「理想の働き方」への第一歩となり、「変化を恐れてはいけない」という教訓になりました。

現状維持のほうがラクという理由のほかに、「自分には状況を変える力がない」という自信の無さも原因でした。

「自分次第で状況は変えることができる」と学べたことも、その後の人生に大きな影響を与えています。
なにか一つ、突破口ができると、人生って大きく変わるものですね。

*関連するページ:
 ・「これから10年間、1銭にならなくても続けられる仕事」それこそが、あなたを生かす仕事
 ・仕事を好きになる、楽しめるかどうかのヒント
 ・自分の未来をつくるカギ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート