◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「自分はこの程度の人間だ」と思うかぎり、その程度から抜け出せない。

2013年12月19日(木曜日)

「自分はこの程度の人間だ」と思うかぎり、
その程度から抜け出せない。


人は皆、もっと大きなことができるのに、なぜ「その程度」で済ませてしまっているのでしょうか。

自分の「程度」を決めるのには、勇気が要ります。
けれど、「こんな自分になりたい」とイメージすることは、思いのほか楽しいことだったりする。

マインドバイブル
(久瑠 あさ美 著/学研パブリッシング) より

変な思い込みに縛られていることがあるのですが、自分ではそのことに気づきません。
その呪縛をといてくれるのは他の人なのかもしれません。

「そんなの無理」と思っていたことなのに、周りの友達が「ふつう」にそれをやっていると自分にも出来そうな気がしてきます。

私がブログを始める前(つまり5年前まで)は、私の周りに本を出している人はほんの数人でした。
当時は「本を出せるなんて、スゴイなあ(私とは世界が違うなあ)」と感じていました。

でも、今は私の周りで本を出している人はゴロゴロいます。私自身も本を出せちゃいましたしね。
本を出すことはいたって「ふつう」のことに変わりました。

「自分には無理」と思っていたことが、ほんの数年で変わってしまうんですよ。
いったん呪縛がとければ、「こうなりたい」「こんなこともしたい」と夢はどんどん膨らみます。

「その程度」から抜け出したいと思ったら、行動力がある人と友達になるのがオススメですよ。

*関連するページ:
 ・オプラ・ウィンフリー:自分を高めてくれる人に囲まれて生きなさい。
 ・自分に120点をつけられないとしたら、いつしか「最高の自分」じゃなく、「最低限の自分」になっていく。
 ・限界を超えるには 自分が一番嫌なことをやらなくてはいけないんです。嫌なことだから限界を作っている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート