◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 立ち止まらずに、自分のペースをとり戻す|完全に止まってしまうと、再び動き出したときには、もっとセカセカしてしまう

2013年12月22日(日曜日)

立ち止まらずに、自分のペースをとり戻す

グズの大忙しを地でいくように、いつもアタフタ、追い立てられるような気持ち。
こんな精神状態を繰り返していると、いつしか呼吸は浅く短くなり、イライラして額にシワが寄り・・・。

そんな自分にハッとしたとき、最近では「動きをわざとゆっくりする」ことにしている。

立ち止まるわけではない。完全に止まってしまうと、再び動き出したときには、もっとセカセカしてしまうという情けないところが私にはある。だから、動きを止めることなく、あえて二倍、三倍の時間をかけるのだ。

毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント
(金子 由紀子 著/すばる舎) より

年末の慌ただしい時期なので、「ていねいさ」を忘れがちです。
気持ちに余裕になくなってきたと思ったら「ちょっぴりていねい」を心がけてみるといいなと思います。
「しっかりていねい」だと、しんどいので。^_^;;

気持ちが焦り始めると、そのサインがでます。
先日は野菜を切っているときに、うっかり左親指の爪を切り落としそうになりました(大丈夫だったんですけどね)。この時に、ハッとしました。心がざわついてイラついている自分に気づいたのです。

仕事やいろんな用事が重なっていること、来月のハーフマラソンのことなど、ストレスが溜まり始めているようです。
こういう時、出会うべき本と出会うことができるものですね。図書館でぶらぶら棚を眺めていたら目に飛び込んできたのが本書でした。

止まるわけじゃなく、動作をゆっくりにする。
それで呼吸が整ってから、心地よいペースでまた動き始めればいいですね。

毎日をちょっぴりていねいに暮らす 43のヒント

*関連するページ:
 ・外山滋比古:急いではいけないのである。めいめいの花にそれぞれの咲く季節があるように、人間にも花をつける時が違っている
 ・生命にはそれぞれ固有の成長スピードがある。お米を1ヶ月でつくろうと思っても無理だし、荒れ果てた森林を半年で再生するのは不可能だ。加速のさせすぎは失速を招く。
 ・切手のよさは役目を果たすまで1ヶ所に貼りついていること

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート