◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分を飽きさせずに、面白く働かせるコツは、一生懸命努力して、しつこく踏ん張るしかないんだ。

2013年12月25日(水曜日)

自分を飽きさせずに、
面白く働かせるコツは、
一生懸命努力して、
しつこく踏ん張るしかないんだ。

黒澤 明

黒澤監督の「一生懸命努力して」はどのようなものだったか。
くすぶる力』のなかで、助監督時代のエピソードが紹介されていました。

映画監督の黒澤明は助監督時代、毎日シナリオを書き続けていたそうです。
映画はシナリオが命だという信念のもと、疲れても酒を飲んでも、帰宅したらシナリオ書きという地味な作業を日々続けました。
「撮ってみたいシナリオがあるか?」と聞かれたら、二〇や三〇はすぐに出てくる。常にスタンバイ状態でした。

くすぶる力』 (齋藤 孝 著/幻冬舎) より

「疲れても酒を飲んでも」、なにがあろうと言い訳せずに、自分でやると決めたことをやり続けたんですね。

私の信念は「人生を大切にするというのは、一日一日を丁寧に生きること」。だから一日たりとも疎かにしたくない。
それを具体的な行動にあらわす手段として、毎日欠かさずブログを更新しています。
ほんの少しでもいいから何かを学び、ちょっぴりでもいいので成長し、さらに人の役に立つことをする。
名言コツコツを更新するで、この3つを同時に満たすことができます。

お酒を飲んでも(最近は飲んでないけど)、疲れていても、体調が悪くても、ブログは更新する。
言い訳無用で行動し続けることができることをもてたのは幸せだと思っています。

君たちは、努力したい何かを持っているはずだ。
きっとそれは、君たちの心のこもった、
立派な仕事になるでしょう。

黒澤 明

一生懸命努力したいと思うことは、きっとあるはず。
夢中になれること、時間を忘れて熱中してしまうこと、どうしてもやりたいと強く思うこと。

お金になるかどうか、将来の役に立つかどうかわからなくても、まずやってみるということでもいいと思います。

*関連するページ:
 ・スティーブ・ジョブズ :先を見通して点をつなぐことはできず、振り返ってつなぐことしかできない。だから、将来必ず点と点がつながると信じなければならない
 ・イチロー:今自分がやっていることが好きであるかどうか。それさえあれば自分を磨こうとするし、常に前に進もうとする自分がいるはず
 ・あきらめる人、妥協する人、あきらめない人:八方ふさがりの状況に追い込まれたとき、人の反応の仕方は三種類に分類される

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート