◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 杉村太郎:死ぬ気でやれよ、死なないから。死ぬ気、それは本気。必要なのはこれだけだ。

2013年12月29日(日曜日)

死ぬ気でやれよ、死なないから。

死ぬ気、それは本気。必要なのはこれだけだ。
どうしても欲しいと思えるかどうかだ。

自分にできることは、ただ一つ。
淡々と自分の本気を出すのみ。
淡々とフルスロットルで自分のベストで突っ込むのみ。
それしかない。

アツイコトバ』 (杉村 太郎 著/中経出版) より

アツイ コトバ (中経の文庫)いや〜、ほんとアツイ!
この本、とってもいいですよ。
ガツンと気合いが入ります!
(特別付録がついているので、文庫のほうがオススメです)

内側にアツイ情熱を持ちつつ、行動は淡々と。
「やる気満々」アピールをしている人って、じつはあんまりやる気がないというか、やる気が続かない人なんですよね〜。^_^;;

 ・最大風速で局地的にやる気を出すより、安定してつねに一定のやる気を維持するほうがいいんで
 ・見るからにやる気満々に見える人は、その時点でNG です。本当にやる気のある人は、サラッとしています。
 ・一瞬のやる気なら誰でも持てる。けれども、持続性のあるやる気は・・・

私の理想は「淡々としていながら、いつも静かに情熱を燃やし続ける」という状態です。
こういう状態をキープして5年近くブログを続けてきました。
2014年にやりたいことについては、かなりアツイ気持ちがありますが、行動は淡々とやっていくつもりです。

本気で生きたほうが、人生は楽しいからね♪

*関連するページ:
 ・松岡修造:坦々と同じことを反復していける人は強い。繰り返しを新鮮に感じるコツを身につけよう。
 ・自分で乗り越えた壁なら、また一人でいつでも乗り越えられる。しかし、他人に頼っている限り何度でも同じ迷いが生じるでしょう
 ・相田みつを:なんでもいいからさ 本気でやってごらん 本気でやれば つかれないから つかれても つかれが さわやかだから

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート