◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] リフティングをしてウォーミングアップするように、アタマもつねに回転させておく。

2013年12月30日(月曜日)

リフティングをしてウォーミングアップするように、アタマもつねに回転させておく。

最近おもしろかったことや、たまたま遭遇した変な出来事について話したりしながら、冗談をいいあって・・・。

一見すると、単なるバカ話なんですけど(笑)、いざアタマを使う、というときに備えた準備運動をしているんです。いわばサッカー選手がよくやっているリフティングのようなもの。

くだらないものでも冗談をいおうと思ったら、けっこう機転を利かせなくちゃいけません。
口にする以上は、笑えないサムいこともいえないわけで(笑)、ちゃんと相手に刺さることを、刺さるようないい方でいわなくちゃいけない。

クリエイティブマインド
(杉山 恒太郎 著/インプレスジャパン) より

クリエイティブマインド つくるチカラを引き出す40の言葉たち杉山恒太郎さんは「ピッカピカの一年生」(小学館)や「セブンイレブンいい気分」などのCM を手がけられたクリエイティブディレクターです。

(うーん、若い方にはピンとくるかな〜? 私の世代だと「ピッカピカの一年生」は忘れられないCMのひとつなんですよ!)

 1.くだらないことでも機転を利かせて面白い話にする
 2.相手に刺さることを、刺さるようないい方でいう

ただの雑談でありながら、この2つをクリアするにはアタマがしっかり回転していないとダメですね。

年末年始の休暇中はアタマが怠けがち(「食べて飲んでダラダラテレビ見て」だと、どうしてもね)になりますが、錆び付かせないように回転させておきたいですね。

*関連するページ:
 ・脳の潜在能力を引き出すためには「楽しむ」感覚が必要/脳のウォーミングアップ時間
 ・理解できない、だからじぶんには関係ない。こういう思考法に知らないうちに染まっていることがある。
 ・「いつもと違う」という感覚をつくりだして、脳を奮起させる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 脳と仲良く
★ タグ:
★ アーカイブ: 2013年12月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート