◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「徹底的」を習慣化して、淡々とやる|やる気のある人は淡々としています。でも、やっていることはすごいのです。いかに徹底的なことを淡々とできるかです。

2014年01月01日(水曜日)

「徹底的」を習慣化して、淡々とやる。

やる気のある人は淡々としています。
でも、やっていることはすごいのです。
いかに徹底的なことを淡々とできるかです。

気づいた人は、生まれ変わります。
それは「習慣が変わる」ということです。

なぜあの人はいつもやる気があるのか
(中谷 彰宏 著/ダイヤモンド社) より

あけましておめでとうございます!
今年も名言コツコツをよろしくお願い致します!

新年のスタートは、個人的な抱負から。
習慣になっている「当たり前」のレベルを上げたいと思います。

「自分を変えるには、習慣を変えるべきだ」と気づいてから、いかに習慣をより良くデザインするかということにこだわってきました。

これまでは「良い習慣を増やして、悪い習慣を減らす」という取り組み方をしてきたのですが、今年はもう一歩進めて、良い習慣のレベル(質や量)を上げていきたいと思っています。
他の人から見たら「すごいなぁー」と思えるようなレベルを、平然と「当たり前」と思ってやれるようになりたいな、という意味。

そのためにどうするかというと、「すごいなぁー!」と思う人達のなかに交じっていこうと思います。その人達の「当たり前」を自分の「当たり前」にしていこうという作戦です。

振り返ってみると、これまでもそうやってレベルを上げてきたようです。
フリーランスになってからは起業家の人達と交流するようになりました。そのうち、「自分の会社をつくるのが当たり前」と思えるようになり、実際に会社を作ってしまいました。
ブロガーさんや著者の人達と交流するようになったら、「本を出すのは当たり前」という感覚になりました。

行動習慣を変えることも大切ですが、思考習慣を変えることも大事。
価値観や考え方が変われば、自然と行動も変わります。

今の自分にとっては難しいレベルのことを、一年後には「それぐらい当たり前だよね」と思えるようになっていることを目指します。

*関連するページ:
 ・一生懸命な人ほど、急激にやる気がなくなります。逆に、フワッと入る人のほうがやる気は継続します。力みすぎないからです。
 ・どうしたら力が出るかということより、どうしたら力を抜けるかということのほうが、大事な時もある。
 ・お悩み相談(2):やる気が継続できず、困っています

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ: やる気
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート