◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] Keep Calm and Carry On 「冷静に、今起きていることに対処しよう」

2014年01月02日(木曜日)

Keep Calm and Carry On

冷静に、今起きていることに対処しよう

第二次世界大戦中のイギリス政府の宣伝ポスターより

みんなの美術館 atokore サイトで偶然見つけた言葉です。
世界中で大流行!「Keep Calm and Carry On」の知られざる秘密

ナチスがイギリスに上陸し始めたら24時間以内に全土に配布される予定で準備されていたポスターのコピーで、「冷静に、戦い続けよ」という意味で使われています。

最悪と思える事態に陥っても冷静に対処しようというメッセージとして、このコピーが流行した(している?)ようですよ。

普段の暮らしのレベルに落として考えてみると、「たとえ困難にぶつかっても、穏やかな心の状態で淡々と続けていこう」と解釈できますね。

困ったことが起きると気持ちの余裕がなくなるのが普通。だからこそ、Keep Calm and Carry On が必要です。
忘れないよう、すぐに手帳に書きとめた言葉でした。

*関連するページ:
 ・ピンチに強くなる口ぐせ 「そう来たか」
 ・何とかなるし、何とかする by 武田双雲
 ・石橋貴明:人生って、地図もないし、ナビもいない。どう進むかは、自分で選べるわけです。それが楽しいはずなんですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート