◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言]いい香りのする家はたいていキレイに片付いている。香りにまで意識を向けられるゆとりがあるということは、家事もゆとりをもってクリアできているということだから。

2014年01月05日(日曜日)

私の経験上、いい香りのする家はたいていキレイに片付いている。部屋に上がらなくても、玄関を開けた瞬間にわかる。

忙しさに流されていれば、毎日の掃除洗濯をこなすだけでもいっぱいいっぱい。
でも、香りにまで意識を向けられるゆとりがあるということは、家事もゆとりをもってクリアできているということだから。

毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント
(金子 由紀子 著/すばる舎) より

知人のオフィスに伺ったとき、ドアを開けた瞬間にふわっと柑橘系のいい香りがしました。
私の訪問時間にあわせて、前もってアロマを焚いていてくれたのです。
外見も洗練された女性ですが、内面の優しさもこういうちょっとした気配りにあらわれますね。

この出来事以来、私も仕事開始時にアロマを使うようになりました。
集中力を高める香りのローズマリーと、レモンなどをその時の気分にあわせてミックスしています。

pasha!(パシャ)「ピークパフォーマンス」を引き出すのに最適な香りが、グレープフルーツの香りだと知ってからは、天然のアロマ香水「pasha!」も愛用しています。

私が通っているジムのフロントとロッカールームも常にアロマの香りがします。
ジムって汗臭いイメージがありますが、エレベーターのドアが開いた瞬間にいい香りで迎えてもらえるのってかなり嬉しい。運動後にロッカールームに戻ると、またいい香りに包まれてちょっと贅沢な気分になります。

香りというのは直接脳に働きかけるそうですよ。けっこう重要なポイントなんです。
仕事や生活の場の香りに気を配ってみるといいですね。
(職場ではローズマリーがオススメですよ♪)

*関連するページ:
 ・快い香りは頭脳を活性化するだけでなく、元気をも湧かせてくれる
 ・一日のはじまりを気合いに満ちたものに変えるトリガー(ライフハック女子ネタ)
 ・通りがかりの家に薔薇が咲いていることにも気がつかず、立ち止まって香りを嗅ぐ余裕もない生き方は、一所懸命頑張っても何の色も匂いもない世界にしかたどり着くことが出来ません

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート