◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 桑田真澄:1年間だけじゃだめです。一生です。僕は一生のスケジュールを立てています。

2014年01月07日(火曜日)

1年間だけじゃだめです。一生です。
僕は一生のスケジュールを立てています。

桑田 真澄

人生の計画をもっていなかった頃、行き当たりばったりで生きていました。
目の前のことと、ちょっと先のことぐらいしか考えていなかったので、いろんなことに手を出してはなにか虚しさを感じていました。

それが、人生の計画をもってからはガラリと変わりました。
一生かけて自分がやりたいことが見つかったので、ブレなくなったんです。

人と比べたり、自分の計画から遅れたりして気持ちが焦ることもありますが、人生計画と照らし合わせてみれば些細なことです。
数ヶ月や数年の遅れなんて誤差の範囲。

「焦っても仕方ない。大切なのは諦めないこと」と何度も自分に言い聞かせています。
だから「焦らず、休まず、怠らず」を座右の銘にしているんです。
座右の銘 「焦らず、休まず、怠らず」

人生の目標や計画を立てるのにはとても時間がかかりました。悩みました。
人によっては子どもの頃に人生の目標を見つけてしまう人もいますが、私はそうじゃありません。
たぶん、半年ぐらいはずっと考え続けたと思います。

私が本多静六さんの『人生計画の立て方』に出会ったのは人生計画を立てた後でしたが、参考になりましたよ。もっと早く読んでいたら、と思いました。(昨年5月に文庫化されていますね)

人生計画の立て方    人生計画の立て方 (実業之日本社文庫)

これから人生計画を立ててみようという方にオススメです。

*関連するページ:
 ・どうしてもやりたいという目標を
 ・「どこ」より「どの方向に」
 ・「私には夢がない」と感じてがっかりしたら、「私は、自分で自分の夢を創っているところだ」と考えてごらん。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート