◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 恥をかかないマナーより 他人に恥をかかせないマナー|究極のマナーとは他人に恥をかかせない心配り

2014年01月08日(水曜日)

恥をかかないマナーより 他人に恥をかかせないマナー

マナーとは、きれいな所作でお食事をいただくこと、目上の方たちの前で恥をかかない礼儀作法のことだとずっと思っていました。
ところが、マナーの大家がこうおっしゃるのを聞き、目からウロコがぼろぼろと落ちる経験をしました。
「究極のマナーとは他人に恥をかかせない心配り」

あなたがかいた恥は、他人にとっては微笑ましい笑いの材料になる程度のもの。
けれど、他人にかかされた恥は、一生忘れられないものなんですよね、これが。

NY発世界基準の女の心得
(コモンるみ 著/武田ランダムハウスジャパン) より

NY発 世界基準の女の心得私も友達から似たようなことを教わりました。
「マナーは他の人に嫌な思いをさせないためのもの」と。

例えば、お櫃(ひつ)もしくは炊飯器からご飯をよそう時。
次にご飯をよそう人が嫌な気分にならないよう、ご飯粒が器の周りについたままにしたりせず、さりげなく見た目を整えておくというようなこと。
たとえご飯をよそうのは自分だけだったとしても、自分に嫌な思いをさせないためにちゃんと整えます。

マナー本はいろいろありますが、そういう知識を完璧に身につけるのは難しいと思います。
だけどたったひとつ、「他の人に嫌な思いをさせない」ということだけ心掛けていれば大きな失敗はしなくてすみますよね。

*関連するページ:
 ・気品の基本は、自尊心
 ・雑用という用事はありません。その用事を雑にした時、雑用になるのです
 ・いい香りのする家はたいていキレイに片付いている。香りにまで意識を向けられるゆとりがあるということは、家事もゆとりをもってクリアできているということだから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート