◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[日刊コボジュン0178] ブログ5周年にあわせて、ブログをプチ・リニューアル & この5年をザッと振りかえってみる

2014年01月10日(金曜日)

2009年1月11日にスタートした名言コツコツは、今日で丸5年になりました!

ブログスタート時からマイナーチェンジは繰り返してきましたが、レイアウトデザインを変更したのは今回が初めてです。

スタート時、まず「コブタ」のアイコンを印象づける(記憶してもらう)ために、コブタ以外の画像は極力使わないという方針で運用しました。おかげでコブタアイコンはだいぶ浸透したと思います。名刺にコブタアイコンが載っていないとガッカリされることもあるぐらいなので(笑)。

2010年6月1日からは方針を変更。コブタ画像の次は[名言コツコツ]というブログ名を覚えてもらえるように、TwitterとFacebookへのブログ更新案内にブログ名を入れるように変更しました。
この頃から勉強会の主催など、リアルでの活動も始めました。それに伴い、「コボリジュンコ」という名前も出すようにしました。
(最初は名前の表記をしていませんでした。自分が表に出るのが嫌だったので)

2011年の夏ぐらいには「名言コツコツのコボリジュンコ」として見ず知らずの人に認知されていてビックリしました。

2011年10月にはブログ更新時間短縮のため、【今日のコブタ】をやめようと思ったけれど、「やめないで」という声があったので続行することに。【今日のコブタ】にはくだらないことしか書いていないのに、意外と読まれているらしいと判明。

2012年5月2日に名言コツコツのFacebookページを作成したものの、最初の1ヶ月はどうしたらいいかわからず放置。その後、真面目に試行錯誤を繰り返し、今日までに 22,000人以上の「いいね!」がつくまでに成長しました。

2012年11月、ブログを気に入ってくれた編集さんから連絡をもらい、本を出すことに決定!\(^▽^)/
2013年4月15日に『朝の名言インストール』と『夜の名言インストール』が2冊同時出版されました。

2013年06月16日に、メルマガ<コツコツのコツ>をスタート。「名言の人」というブランディングは浸透してきたので、「コツコツの人」というブランディングを強化するのがねらいです。

2013年07月17日からは【今日のコブタ】を[日刊コボジュン]として独立エントリーに。
まさかこんなに続くとは意外だったけど、今日で178日目。200日で打ち止めにしたいと密かに目論んでいます。(*^〜^*)

2014年1月、ブログコンテンツを充実させていきたいので、ブログデザインを少々変更。ヘッダをコンパクトにして、ページ横幅を拡張。メルマガのバックナンバーも読みやすいようにブログ記事化しました。

明日からは6年目に突入します。
一歩一歩着実に前へ進みたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します!

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート