◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン0180] ダイエットの本当のゴールは、意識しなくても理想体重(体型)をキープできるようにすること

2014年01月12日(日曜日)

運動をしないと、すぐに体脂肪が増えて体重も増えます。

年末年始はジムがお休みだったので運動をほとんどしませんでした。
動かないうえに普段よりも食べるから、当然ながら体重も増えました。

1kg だけなんだけど、この 1kg が体調に大きく影響します。
身体がすごーく重く感じられて、どこがどうということはないんだけど調子が悪い。

運動を再開し、食事にも気をつけ、ようやく今朝、身体が軽く感じられて清々しい気分になりました。生活リズムが崩れると、もとのペースに戻すのにかなり時間がかかりますね〜。

ちゃんと運動をしていると(ジムに週3回ぐらい通っていると)、体調もよく、体脂肪率も低く、お腹もペタンとしています。
ところが運動をサボると体調が悪く、体脂肪率は上がり、お腹まわりはブヨブヨしてきます。

ダイエットって、調子がいい状態をキープできることが本当のゴールです。
それも、とくに意識しなくてもキープできることが大事。

<コツコツのコツ> 024. 「特別なことなんて、何もしていません」という言葉にだまされちゃいけない!
  ↑  ↑
以前メルマガにも書きましたが、ほぼ無意識にがんばらなくても出来てしまうレベルになればいいわけです。

特別なことをやっているという意識がなく、「あたりまえ」にできている結果として理想の体重や体型をキープできる生活習慣(食事や運動、ストレス対策など)をデザインすることこそ、ダイエットとして取り組むべきこと。

期間限定で「がまん」することがダイエットじゃありませんよね。
そんなことをすれば、たとえ目標をクリアできても限定期間が過ぎればリバウンドしてしまいますから。

私の場合、ジムで週3回ぐらい運動すればいいということはわかっています。
昨年の後半は運動習慣がうまくいっていたので理想体重をキープできていました。
年末年始にこの習慣を崩してしまったのが失敗でした。

もともと「がんばらなくても出来てしまうレベル」ではなく、少しがんばってジムへ通っていたので、ジムが休みになった途端、気が緩んでしまったんです。

がんばらなくても運動できるよう、もっと習慣デザイン力に磨きをかけたいと思います。

明日はお休みだし、たっぷり運動しようと思います♪
今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート