◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 東国原 英夫:いつも上着のポケットにA6判の小さなノートを入れています。気づいたことを片っ端から書き続けた雑学ノートは、僕にとってすごくいい参考書になっています。

2014年01月13日(月曜日)

いつも上着のポケットにA6判の小さなノートを入れています。
とくに勉強しようと構えなくても、人と話をしていたり雑誌を読んで興味を持ったことなどを気軽に書きとめることができるから便利です。

気づいたことを片っ端から書き続けた雑学ノートは、あとで見返せば、僕にとってすごくいい参考書になっています。

東国原 英夫

気になったことを書きとめておかないと落ち着かない「メモ魔」なので、同じように「メモ魔」な人を見つけると嬉しくなります。(*^〜^*)
「うわーい、仲間だ♪」と良い気になって、ついメモってしまうんです。

これまでに集めた「メモ魔」な人達に関する私のメモをちょっとご紹介しますね。

<笹本 恒子さんの場合>
テレビを見たり、電話などでお話していて、気になったことがあれば、すぐにメモ用紙に記録します。いわゆる「何でもメモ」。テレビの英会話の番組を見ていて、ちょっと書き取ったり。
無印良品の落書き帳に使用済みカレンダーの絵柄を巻き付けています。このわたくし流の備忘録、もう、三〇年以上続けていますから、かなり溜まっていますよ。
七〇代半ばから始めましたから、もう五〇冊ぐらいは溜まっているんじゃないかしら。

<吉沢 久子さんの場合>
わたしも笹本さんと同じ、"メモ魔"ですね。
机の上と電話機の横にメモ用紙を置いて、気になったことや聞いたことをメモしておいて調べたりします。お花や植物の名前など、そうやってずいぶん覚えました。

はつらつ! 恒子さん98歳、久子さん95歳楽しみのおすそ分け
(笹本恒子、吉沢久子 著/清流出版) より

私は、こころを不安な状態にしている原因の一つを「自己確認の欠如」として捉え、これを最も簡単に確認できる方法として「毎日メモをする」ということを提案しています。

小説家がよく書くような詳細な日記ではなく、日々の出来事をさり気なく記録するメモのことです。
ですから分厚い日記帳などは必要なく、ポケットに入る程度の手帳でいいのです。

私はこの「メモの習慣」を戦争前から今日に至るまで、一日も欠かさず続けています。ですから、もう六〇年以上やっていることになります。

人生に必要な100の言葉
(斎藤 茂太 著/青春出版社) より

笹本恒子さんは30年以上、斎藤茂太さんは60年以上(しかも一日も欠かさずですよ!)、メモを続けられた大先輩です。
私の「メモ魔」歴 なんて10年ぐらいですから、まだまだ「ひよっこ」です。^_^;;;

いつでも小さなノートか手帳を持って、人が話すことをメモする姿勢はチャンスにつながります。
なぜならそんなふうにメモする人は一〇人に一人いるかいないか、だからです。

ペンとノートを持ち歩き、話をメモる。質問をする。アドバイスをもらう。次に会う際に進展を報告する。
雑談に終始せず、自分の野心をメモ取りで示します。

くすぶる力』 (齋藤 孝 著/幻冬舎) より

ランニングのコーチには「コボちゃん、メモより実践だよ!」と諌められましたが(笑)、教えてもらったことを忘れたくないのでメモしたくてウズウズしています。

私がセミナーなどで話す立場のときは、会場に熱心にメモをとっている人を見つけると、ものすごーく嬉しくなります! 私の話が役に立っているようだと思えるので、さらに話に熱が入ります。

メモをとるから気づきが多くなるし、気づくことが多いからさらにメモをとりたくなる。
メモをとるかどうかなんて、ほんの些細な違いです。でもこの小さな違いが自分の成長に大きな違いをもたらすと信じています。

*関連するページ:
 ・やりっ放しでは進歩がない ─ 手帳に書くべきこと
 ・アイデアの源泉は「エブリディノート」 by 笹本恒子/「気付きノート」 by 石川 香
 ・メモを書く量で自分の「好調・不調」がわかる
 ・メモ魔御用達 お風呂メモは LIFE OUTDOOR MEMO がベスト!
 ・外出時のとっさのメモは「モレスキン ヴォラン XS+クリップ付きペンシル」が最強だと思う

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ノートメモ術
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート