◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] アンソニー・ロビンズ:人生を変える言葉を選べ|あなたがよく使う言葉で、嫌な感じがする言葉を書き出そう。そして感情を高める言葉に変えてみよう。

2014年01月14日(火曜日)

人生を変える言葉を選べ。

あなたがよく使う言葉で、嫌な感じがする言葉を書き出そう。
そして、それをマイナス面を打ち消したり、感情を高める言葉に変えてみよう。

この方法はプラスの感情をより高めることにも有効だ。
良い状態から、最高の状態にする。
そんな言葉を見つけてほしい。

一瞬で自分を変える言葉 アンソニー・ロビンズ名言集
(清水 康一朗 著/角川フォレスタ) より

禁句ワードに「せっかくだから」を追加 でもご紹介しましたが、自分の気持ちや考え方を変換するための言葉のリストを愛用しています。

・どうせ    → どうせなら
・いまさら   → いまから
・疲れた    → よく頑張った
・忙しい    → 充実している
・いろいろ   → 具体的には何と何と何?
・たくさん   → 具体的にいくつ? どのくらい?
・できるかな? → どうしたらできる?
・それどころじゃない(余裕がないことを正当化している) → 今、大切なことは?

このリストはいつ頃から使い出したのかハッキリとは覚えていませんが、数年前ぐらいから使っています。
なぜ使い続けているかというと、効果的だから!

ただの言葉遊びのようですが、使う言葉を変えることで感情や行動を変えることができるんです。

本書のなかにも具体例がのっていたのですが、

・イライラする → 刺激的
・怒る     → ちょっとカチンとくる

私はこの2つが気に入りました。

普段の暮らしの中でイライラしてしまうことはあるのですが、「刺激的だな!」と思えば気持ちが和らぎそうですよね。(*^〜^*)
「くぅー、頭にくるー!(>_<)」となったときも、「ちょっとカチンとくるね」という言葉を使えば面白みがあります。

言葉を変えると感情を変えることができます。
人の行動は理性よりも感情の影響が大きいわけだから、感情を変えれば行動も変えられる。
行動を変えれば、人生って変わってくるんですよね!

*関連するページ:
 ・ネガポ辞典:計画性がない → 土壇場に強い/常に背水の陣
 ・はじめに言葉ありき:「ありがとう」と先に言う。ありがたい理由は後から勝手にみつかる
 ・何よりも大事なのは、笑って愉快に生活すること。そのために発するべき言葉は、「うれしい」「楽しい」「幸せ」「愛している」「大好き」「ありがとう」「ツイている」の七つ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート