◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 苦しいってことは飽きるってこと。飽きないようにするのが、苦しさを忘れるコツなのだ。

2014年01月16日(木曜日)

苦しいってことは飽きるってこと。

ファツマ・ロバ (女子マラソン選手)


陸上長距離界においてアフリカ大陸は、いまや逸材の宝庫。
標高2000m というエチオピアの小村で育ったロバもそのひとりだが、決して生まれつきの才能だけで勝ち抜いているわけではない。

マラソン選手である彼女の人生において、練習することは大切な仕事。ただし、漫然と練習するだけではさすがに苦しい。
そこで必要なのが工夫。彼女は男子と走ってスピード練習をしたり、競技場からロードに出たりしてバリエーションをつける。
飽きないようにするのが、苦しさを忘れるコツなのだ。

20世紀名言集 スポーツマン篇
(ビジネス心理研究所 ) より

好きでやっていることでも「苦しい」と感じることはありますよね。

ちょうど今日やっていた仕事は、やりたくて始めたことなのに、けっこう苦しくなっていました。煮詰まりすぎているようです。
こういう時は気分転換をするのがいいですね。

「苦しい」を避けるのは、苦しさから逃げるようで気持ち的に抵抗があります。
けど、「飽きてきた」んだから変化を加えるというのは、積極的な対応なので引け目を感じることもありません。

苦しいことから逃げるのではなく、飽きないように工夫する。
工夫しようと考えるだけで、楽しさが戻ってきますね。

*関連するページ:
 ・阿久悠:続けることがなぜ大切なのかというと、続けることによって違う方法論を編み出さなければ続かなくなってくるということなんです
 ・誰だって今日一日くらいならがんばれる。明日以降のことはその日が今日になったら考えればいい
 ・明日は今日と違う自分になる。毎日毎日違う自分になること。これは「試すこと」を続けなければならないということ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート