◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] がんばらないと何も成就できない。でも、無理をすると続かない。その境を見つけるのは自分しかない。

2014年01月17日(金曜日)

「がんばらなくては何もできない。無理をすると続かない」
これは、私が若い人たちに説教をするときによく使う言葉です。

「がんばらないと何も成就できないよ。
 でも、無理をすると続かないよ。
 その境を見つけるのは自分しかない。
 がんばりと無理の境を自分で体感して、
 健康を害しないで、がんばってほしい」
という意味です。

水素水とサビない身体』 (太田 成男 著/小学館) より

自分の人生にたいして、「どうせがんばったって無駄」と傍観者の態度をとるよりも、当事者として真剣に向き合っているほうが面白い。
(⇒ 汗水たらして参加する

けれど、「かんばる」ことと「無理する(がんばりすぎる)」ことの加減が難しいんです。
最初は加減なんてわかりませんから、がんばりました。
若いときは体力的にも多少の無理ができましたから。

でも、パタッと「これ以上は無理」と思える時がくるんですね。
そうなってから、ようやくがんばりすぎていたことに気づきます。

これを何回か繰り返していると、「がんばる」と「がんばりすぎ」の自分にとっての境目がわかってきます。
これが掴めると、物事を継続するのがラクになります。

ブログの更新も毎日がんばってはいるけれど、決してがんばりすぎません。
もし無理をしていたら、こんなに続いているわけありませんよね。

加減を知る、バランスをとる、境目をみつける。
どれも他の人から教えてもらうことはできません。自分で体得するしかありません。

日々実験だと思って、「これぐらいまでなら大丈夫?」と自分に確認しながらがんばってみる。
この積み重ねですね。

*関連するページ:
 ・微妙で絶妙なバランスが日常をつくりだす。よいかげんを知ることは、生きるセンスを磨くこと
 ・無理をしなきゃ続けられないことは「続かない」こと
 ・一流の人は、バランスがいい。決してがんばりすぎない。手を抜かずに、肩の力を抜こう。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート