◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分史上最高の幸せを呼びこむ方法:「幸せになる方法」を学んでも現実が変わらない時は、「日々の行動」をチェックする

2014年01月19日(日曜日)

どんなに「幸せになる方法」を学んでも、現実が変わらない時は「日々の行動」を見つめてみましょう。

これまでの「習慣」があなたをつくっています。
あなたの中に定着した習慣を変えないと、現実もなかなか変わりにくいのです。

自分史上最高の幸せを呼びこむ方法
(鈴木 真奈美 著/PHP研究所) より

もう周りにふり回されない! 自分史上最高の幸せを呼びこむ方法「日々の行動」をチェックする4つのポイントがあります。

1.「無意識にダラダラやっていたこと」をやめてみる
2.本当はやりたくないのに、ついやってしまうことをやめてみる
3.やりたいのに、なかなかできなかったことをやってみる
4.新しい習慣を取り入れてみる

ダラダラやっていること、ありませんか?
帰宅すると同時にリモコンでテレビをつけ、「疲れたなぁ〜」といいつつテレビの前でぼーっと過ごす。べつに観たい番組でもないのに。
あるいは、スマホで Facebook や Twitter などをダラダラ見続ける。
本心では気乗りしないのに、「つきあいだから」ということで参加している飲み会や井戸端会議。

試しにやめてみると、どうなるでしょう?
結構、平気だったりしますよ。

私はお正月に Facebook や Twitter のプッシュ通知をオフに設定してみました。
Facebook や Twitter のプッシュ通知をオフにすると、心が穏やかになる!

お正月休み中の限定的な処置としてやってみたのですが、結局、いまでもオフのままです。
べつに平気なんですね。頻繁に SNS をチェックしなくても生活に支障がないと、やってみてわかりました(笑)。

気乗りしなかったことをやめてみたら、その時間でやりたかったことや新しいことを試してみるのがいいですね。
例えば、アロマやお香を生活に取り入れてみるとか。
いい香りのする家はたいていキレイに片付いている。香りにまで意識を向けられるゆとりがあるということは、家事もゆとりをもってクリアできているということだから。

例えば、朝に日記を書いたり、散歩をしてみるとか。
日記の始め方と続け方:2014年1月1日から日記を始めようとしている人のために
そよ風の楽しさ、明るい朝に散歩して新鮮な空気の香りをかぐこと。こういったことが、人生の中にあるすべての苦しみや努力ほどの価値がないと、誰に言えるだろうか?

例えば、夜の時間をテレビや SNS じゃなく、座禅や瞑想タイムにしてみるとか。
iPhoneアプリ「雲堂(undo)」で座禅習慣を始めよう!

今までやっていたことをやめるには、新しいことを始めるのとセットにして「置き換え」をするとスムーズです。
「ダラダラ」していたことを、「ウキウキ」することに置き換えてみるんです。
即効性がありますから、ぜひお試しを!

*関連するページ:
 ・人間が変わる方法は三つしかない(時間配分/住む場所/付き合う人)
 ・アンソニー・ロビンズ:人生を変える言葉を選べ|あなたがよく使う言葉で、嫌な感じがする言葉を書き出そう。そして感情を高める言葉に変えてみよう。
 ・日常生活を楽しく過ごすコツ : ちょっと先の未来にたくさん楽しいことを仕込む

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート