◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「耳から入る公害」がなくなったら、人生がどう変わるか想像してみよう | 不平不満を言うことは、欲していないことに注目すること。悪いことを口にして、それに注目すればその状況は拡大する

2014年01月21日(火曜日)

不平不満を言うことは、欲していないことに注目することになる。悪いことを口にして、それに注目すればその状況は拡大する。
私はみんなの生活から、不平不満をなくしたいんだ。
ブレスレットがその努力を応援してくれる。

もう、不満は言わない
(ウィル・ボウエン 著/サンマーク出版) より

連続21日間、不平不満、人の悪口も批判も、ゴシップも言わずに過ごすことができるでしょうか?
もしそれが出来たら、人生はどれほど変わるでしょう?

そんなことを考え、実際に行動に移した人がいます。
本書の著者ウィル・ボウエンさんは牧師で、教会に集まった人々にこのチャレンジを一緒にやろうと呼びかけました。
その時、紫色のシリコン製ブレスレット(下記の画像に写真あり)を配りました。

もう、不満は言わない

まずブレスレットを右か左の手首につけます。
不平不満を言ったら、ブレスレットをもう片方の手に移し替えます。
連続21日間、一度もブレスレットを動かさなければ成功、というチャレンジです。

ボウエンさん自身、成功するまでに何ヶ月もかかったそうです。
ポジティブな人間だと思っていたのに、いざやってみたら一日中、不平不満を言いっぱなしで驚いたのだとか。

私も本書を読み始めてから、右手首に輪ゴムをつけてみました。
まだ半日ですが、今のところまだ移動させていません。
輪ゴムだと痕がつくし、見た目もちょっと・・・。どこかでシリコン製ブレスレットを手に入れたほうがよさそう。^_^;;;

(ありゃ、もしかして輪ゴムに対して不満を言ってしまったかな〜? 輪ゴムを左手に移し替えました)

このチャレンジ、なかなか難しそうですが、面白そうですよ。

*関連するページ:
 ・感謝のあるところに情緒障害(ストレス病)はない
 ・悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。成り行きに任せる人間は気分が滅入りがちなものだ
 ・不満がないから喧嘩がない 喧嘩がないから気分がいい 気分がいいから眠くなる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート