◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン0189] ちょっとしたアクションを起こす癖をつけよう

2014年01月21日(火曜日)

先程の紫のブレスレットを動かすというのもそうですが、「ちょっとしたアクション」を起こす癖をつけるって大切だなぁって思っています。

  「不平不満を言わないように意識しよう!」

そう思ったとしても、5分もすればそんなこと忘れちゃってます。
けど、手首にブレスレットをつけておけば頻繁に視野に入るので何度も思い出すことができる。さらに、「動かす」という行為をセットすることで意識を高めることができますよね。

本を読んでも、何もしなければ何も変わらない。だからすぐに輪ゴムを手首につけました。
ちょっとしたことだけど、意識は確実に変わります。


本も、ただ読むだけじゃもったいないと思っています。
読みながら付箋をつけるのもいいけど、書き込みをするといいですよね。
さらに、読書ノートを書きながら読むのはもっと効果的。

  読んで、頭の中で整理して、書く。

読み終わってからノートにまとめるのではなく、読みながら書くというのがポイント。
インプットして、処理して、アウトプットするというサイクルを短時間でグルグル回すことになります。

これはインプットしたことに対してすぐにアクションを起こすという癖づけになっているんじゃないかなと思います。


今日も平和なで穏やかな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート