◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン0190] 自分の心の狭さに、ややショック。本日の不平不満回数は2回。

2014年01月22日(水曜日)

まだ春には少し早いけど、うららかな日でした。
(「うららか」は春の季語です)

「不平不満を言わない」というチャレンジ2日目です。
「耳から入る公害」がなくなったら、人生がどう変わるか想像してみよう | 不平不満を言うことは、欲していないことに注目すること。悪いことを口にして、それに注目すればその状況は拡大する

まさか自分がこんなに心の狭い人間だったとは!
これまでは意識していなかったから気づかなかっただけ。くだらないことにイライラしている自分を発見して軽くショックを受けました。

買物へ行こうと歩いていたら、後ろからチリンチリンと自転車のベルを鳴らされました。
「なに、あのオバサン!!!」とムカッときてしまいました。
「歩道は歩行者優先だし、自転車は車道を走ることになったんだよー。そりゃシニアは歩道を走ってもいいけど、だからといってベルを鳴らしちゃいけないんだぞー」。
歩行者を蹴散らして我が物顔で通ろうとする図々しさにプンプンと腹を立てていて、「しまった!」と気づきました。仕方なく左手の輪ゴムを右手へ移動。

あーぁ、こんなくだらないことに腹を立てるなんて・・・。(>_<);;

買物をすませて帰宅途中、ちょっとコンビニへ。
体調が悪くて食事を作る気力がなかったもので。
「お箸とスプーンをお付けしますか?」と聞かれて「結構です」と答えました。
それなのに、家に帰ってみたらお箸とスプーンが入ってる。「まったくもーぉー!(余計なゴミが増えてしまう)」。

コンビニでお箸などをサービスするのはルーチンワークだから仕方ないんですよね〜。余計なゴミを出したくなければ、そもそもコンビニで買物せずに自分でご飯を作ればいいわけだし・・・。

ということで、輪ゴムはまた左手へ戻りました。
今日は活動量が少なかったので2回でしたが、もっとたくさんの人と接すればその分、不平不満が増えそうです。

たった輪ゴム1本で、こんな気づきがあるって驚きです。
今朝目覚めたとき、最初に目に入ったのは手首の白い輪ゴムでした。
一瞬、なんのことかわからなかったけど、「そうだ、不平不満を言わないことにしたんだ」と思い出しました。
意識するための小さな工夫ですが、想像した以上に効果的です。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート