◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 人に与えた恩は砂に書け、人に受けた恩は石に書け(イタリアの諺)

2014年01月24日(金曜日)

人に与えた恩は砂に書け、
人に受けた恩は石に書け

イタリアの諺
だから、一流。 才能とは、継続する力。
成功の裏には、10倍の失敗がある。

(菅原 亜樹子 著/学研) より

だから、一流。―才能とは、継続する力。成功の裏には、10倍の失敗がある。肝に銘じておかなければと思った諺。
どうしても、これと逆のことをしがちなので。

「してもらったこと」は直後は感謝するけど、簡単に忘れてしまう。
「してあげたこと」はいつまでも忘れない。

感謝していることを「人生の宝物リスト」と名付けて書いているのですが、このリストには大雑把なことしか書いていません。
「人生の宝物リスト」を作ってみよう
もっと細かいこと、具体的なことも書いておかないと忘れてしまいますね!

本物の石には書けないけれど、しっかりと日記に書き綴っておきたいと思います。

*関連するページ:
 ・生きているということは、誰かに借りをつくること。生きていくということは、
 ・舞妓の言葉:だれの手も借りてしまへん、みたいに思うたらあかんのえ
 ・叱ってくれる人を持つことは、大きな幸福である/叱られるときにもコツがある

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート