◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン0194] 大切に残しておけばよかったなあと思うノート

2014年01月26日(日曜日)

熱がお腹のほうにまわってきたようで、ちょっとつらい・・・。(>_<)

中谷さんの『ファーストクラスに乗る人のノート』を読み終わりました。
読み終わるのが惜しくて、3回に分けて読みました。

中谷さんは大学のときのノートをまだ持っているそうです。
30年以上ノートを保存していて、しかも「まだ使える」そうです。
どれだけネタが詰まっているんだろう。すごいなぁー!

それで思い出したノートがあります。
高校生の頃に書いていた、お菓子作り研究ノート。
英会話クラブに入ったものの、活動にまったく興味がもてず、すぐに辞めてしまいました。
そして授業が終わったらすぐ家へ帰り、お菓子作りの研究をしていたのです。
毎日毎日、洋菓子だけじゃなく和菓子も含め、世界各国のお菓子を作っていました。

作るお菓子の材料とレシピをまずノートに記入。
作成中に気づいたことを追記。
出来上がったお菓子を食べた感想と、次回作るときの改善案も追記。

作る手順はイラスト付きです。
自分でも惚れ惚れするようなノートでした。

お菓子作りのときはテーブルにノートを広げたままなので、小麦粉を被ったり、ケーキ種が飛んでシミになったりもしていました。

あのノート、どうなったんだろう。
実家はもうないのでノートも捨てられて燃やされたんだと思います。

なぜ大切にとっておかなかったんだろう。
過去を悔やんでも仕方ないけど、あのノートについては悔いが残ります。

だから、今書いているノートや手帳は大切に保管しているし、これからも大切にします。

今日も穏やかな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート