◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 仕事は「気持ちよく」締めくくる | 仕事が終わってオフィスをあとにするとき、デスクはどのようになっていますか?

2014年01月27日(月曜日)

仕事は「気持ちよく」締めくくる

仕事が終わってオフィスをあとにするとき、あなたのデスクはどのようになっていますか?

あなたがいなくなったとに誰かがデスクの横を通ったとき、美しく整えられているか、乱雑に散らかったままの状態かで、あなたに対する印象が変わります。
なにより、翌朝、出勤してきたときの自分の気持ちが違うはずです。

「美しく生きる人」一日24時間の時間割
(浅野 裕子 著/三笠書房) より

「美しく生きる人」一日24時間の時間割ちょっとした習慣の違いです。
仕事が終わったとき、スッキリと気持ちよく締めくくるか、ずるずる引きずるか。

「気持ちよく」締めくくるための1つめは、見た目。
目に見える仕事スペースを片付ける習慣がありますか?

机の上を余計なものが出ていない状態に片付けます。
私はパソコンのデスクトップもゴミ箱アイコン以外はなにも無い状態にしています。そして、パソコンの電源をオフにするときは手動でゴミ箱を空にすることを習慣にしています。自分の手で片付けた、という実感を得たいので。

こうやって見た目をスッキリさせたら、2つめは気持ちのリセット。
見える場所が片付くと、それだけで気分も落ち着きますが、簡単に気持ちの整理もしておきます。

私がやっているのは、その日の総括として「幸せ・誉め・反省・感謝」という4つの項目について、ごくごく短い文章で記録を残すこと。
反省点があったとしても、自分で誉められるところも見つけてプラマイゼロに。幸せなことや感謝できることも書くことでポジティブな印象で一日を終えることができます。

一日一日、ちゃんとリセットしておけば、翌朝は気持ちよくスタートできますね。

*関連するページ:
 ・「いい調子」をキープするために実践している 《朝の習慣》
 ・「いい調子」をキープするために実践している 《昼(仕事)の習慣》
 ・「いい調子」をキープするために実践している 《夜の習慣》

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート