◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 今日、楽しいことが10個みつからなかったら、それはあなたの責任

2014年01月28日(火曜日)

「きょう一日を過ごしながら、たのしかったことを十個書いて」

「十個も?」

「そう、夜、寝るときまでに、きっちり十個。
 十個書けなかったらね、それは、自分のせいだよ。
 一日あって、十個みつけられないはず、ないんだから」

「そ、そうなのか。わかった」

おいしいくふう たのしいくふう
(山本 ふみこ 著/オレンジページ) より

ご紹介したのは、お母さん(山本ふみこさん)と小学生の娘さんの会話です。

振替休日で学校が休みの月曜日、お母さんもお父さんも仕事。
かわいそうだけど、子どもの相手をすることができない。

そこで山本さんが考えた工夫は、楽しいことを十個みつけるという課題。
小さなメモ用紙に「きょうの、たのしい」というタイトルと1から10までの番号を書き、その紙を渡しながら上記の会話があったのです。

「そ、そうなのか。わかった」と答えるとは、なんて素直な娘さんなんだろう! 実際、ちゃんと十個の「たのしい」をみつけたそうですよ。

このエピソードで思い出した言葉があります。
(以前にもご紹介したことありますが)

You only live once.
If you don't enjoy it,
it's your falt,
nobody's else's.

Duncan Bannatyne

簡単に訳すと、「人生は一度きりなんだ。もし人生を楽しんでいないとすると、他の誰でもない、自分の責任だぞ」という内容です。

大人だろうと子どもだろうと、一日に楽しいことを10個見つけられないとしたら、それは誰のせいでもない、自分の責任。

あなたは今日、楽しいことをいくつ見つけられましたか?

*関連するページ:
 ・人生を楽しくするか苦しくするかは、すべて自分次第
 ・心の平和にたいして責任をもつ
 ・人生を素晴らしくする練習

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート