◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 僕は、事務所のスタッフがミスをして「以後気をつけます」と言ったら、「それは違う。以後気をつけなくても間違えない仕組みをつくって」と言います。

2014年01月30日(木曜日)

僕は、事務所のスタッフがミスをして「以後気をつけます」と言ったら、「それは違う。以後気をつけなくても間違えない仕組みをつくって」と言います。

「気をつけます」と言うと、気で行こうとして仕組みをつくらないのです。
そうすると、またミスが発生します。
気をつけなくても間違いが起こらない仕組みをつくることが、一番安心です。

すぐやる人は、うまくいく。
(中谷 彰宏 著/学研パブリッシング) より

「これからは気をつけます」って、つい言ってしまいがち。
でも、「気をつけよう」と思うだけだとすぐ忘れてしまいます。^_^;;;

先週の1月21日に、不平不満を言わないようにしようということを書きました。
「耳から入る公害」がなくなったら、人生がどう変わるか想像してみよう | 不平不満を言うことは、欲していないことに注目すること。悪いことを口にして、それに注目すればその状況は拡大する

実際にやってみて、2日目の結果はこれ。
自分の心の狭さに、ややショック。本日の不平不満回数は2回。

そして、今日もまだ続けています。ちょうど10日目。
もし『もう、不満は言わない』(ウィル・ボウエン 著/サンマーク出版)を読んで、「なるほどねー。不平不満を言わないように気をつけよう」と思っただけなら、もうとっくの昔に忘れていたはずです。

忘れるから、不平不満を減らすことは出来なかったはず。
ちゃんと手首に輪ゴム(途中から可愛いゴムに変更しました)をつけたおかげで、不平不満が減ってきました。
うっかり不平不満を言いそうになっても、最後まで言い切る前にハッと気づくことができます。

「気をつけよう」と思うのなら、そのための仕組みをつくる。
「気をつけなくても」上手くいく仕組みができれば、もっといいですね。

*関連するページ:
 ・いつから始めようかなどと考えているときには、すでに遅れをとっている
 ・急ぎすぎて間違えるのは、遅すぎて間違えるよりいい
 ・「ぐずぐず」は蓄積する/前進するためには、必ず実際にスタートする!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート