◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 無知はしばしば知識よりも自信を与える(ダニング・クルーガー効果)

2014年01月31日(金曜日)

人は新しいことを始めようとすると、スキーでも、ジャグリングでも、フルートの演奏でも、乗馬でも、座禅でも、絵を描くことでも、最初は簡単にマスターできると考える傾向があります。

自分がやろうとしていることが難しいということに気がつかないから、やってみようと思うわけです。

もう、不満は言わない
(ウィル・ボウエン 著/サンマーク出版) より

「ダニング・クルーガー効果」はコーネル大学の2人の研究者が1999年に発表した理論です。これによると、「無知はしばしば知識よりも自信を与える」のだそうです。

実際にやってみるまでは簡単そうに思えるからこそ、やってみる。
「見るとやるでは大違い」なことが多いわけですけどが、やる前から「大変そう」「難しそう」と思うと、最初の一歩を踏み出せません。

「無知はしばしば知識よりも自信を与える」だけじゃなく、「無知は知識よりも勇気を与える」ということも言えます。

昨年の夏から歯列矯正を始めました。
失敗談や良くない噂をちらっと聞いていたので少し恐かったのですが、思いきってやってみることにしました。

もし歯列矯正がこんなに大変なものだと知っていたら、絶対出来なかったと思います。とにかく痛いんですから。まるで24時間拷問を受け続けている感じ。それが何ヶ月も続くなんて、知らなかったからこそ行動する勇気を出せました。

マラソンだって、もっと簡単に出来そうな気がしたからやり始めました。
ほんと無知ってスゴイ。^_^;;

大人になると頭でっかちになって、試す前から「出来そうもない」と判断しがちです。
ネットでちょっと検索するだけで、他人の体験談を調べることもできます。
でもそれは所詮、他人の経験。たとえ失敗しても、自分で経験したことのほうが価値がありますよね。

*関連するページ:
 ・松岡修造:最初からギブアップだけはしない! やっていないのに「ムリ」なんて言わない! やればできることをやらずに楽しめないなんて、もっったいないです。
 ・やってやれないことはない やれることからやってみる
 ・自信と勇気と行動。この3つを循環させて成功に導く。この3つをグルグル回していくことがポイントです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート