◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[日刊コボジュン0199] 「完了フラグ」を1つずつちゃんと立てていく

2014年01月31日(金曜日)

面白そうなことがあると、つい手を出してしまいます。
本だって、常に10冊以上を併読しています。

こういう状態で問題がないうちはいいのですが、あまりにも「やりかけ」のことが多くなるとストレスになります。
「やったこと」ではなく、「やっていないこと」が疲労をもたらす

ここ数日、意識しているのは「完了フラグ」を立てること。
やりかけのことを終わらせるだけじゃなく、新しく試し始めることも「ここまでやったら完了」というのを具体的に決めてからスタートします。

仕事でも勉強でも、やろうと思えばどこまでも深くやり続けることができます。掃除なんかも同じですよね。キリがない。
だから「ここまでやったら(いったん)完了」というラインを決めておきます。

この日刊コボジュンも、いよいよ明日で最終回。
「いったん完了」です。

日刊コボジュンを書くのはストレスじゃありませんよ。
日刊を書くのは楽しいし、メリットもありますから。
けど、あまりにもお気楽に書きたいことを書き続けてきたので、このままだとダラダラと好き勝手なことを書いてしまいそう。ネット上の雑音を増やしているようでちょっと気が引けます。

ブログは引き続き、毎日更新していきますが、日刊は「完了フラグ」を立てたいと思います。

今日も幸せな一日でした。どうもありがとうございます!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 日刊コボジュン
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年01月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート