◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ノートは恋人を選ぶように選ぶといい。そうすれば理想の相手に出会った喜びは大きいし、書くことがより楽しく、大切に付き合っていきたいと思うはず。

2014年02月04日(火曜日)

ノートは恋人を選ぶように選ぶといい。
そうすれば理想の相手に出会った喜びは大きいし、書くことがより楽しく、大切に付き合っていきたいと思うはず。

オリエンタルラジオ 中田 敦彦
雑誌『OZ Plus 2014年 03月号』 (スターツ出版) より

OZ plus (オズプラス) 2014年 03月号 [雑誌]中田敦彦さんはいろんなノートを使い、試行錯誤の結果、今はライフのノーブルノート(A5サイズ)を使っているそうです。
筆記具にもこだわりがあって、スケジュール記入用はフリクションボールビズ、長い思索文は書く快感を味わえるモンブランの万年筆、公式文書用にはモンブランのボールペンというように使い分けている。
本誌ではノートの中身の写真も公開されているのですが、中田さんは字が上手。さっ急いで書いているようなのに読みやすい字です。

面白いなと思ったのは、ノートを選ぶときに本棚に並べることを考えて選んでいるところ。
本棚には普通は本を並べますけど、市販本より、自分で書いたノートのほうが本人にとってはずっと価値がありますよね!

私が自分が書いたノート・手帳を頻繁に読み返すので、本棚ではなく机の上、すぐ手が届くところに並べています。
愛用している QuoVadis ノートは厚みがあって自立するので並べやすいんですよ。
今は4冊目を使っています。ずらっとノートが並んでいる様子はワクワクします。

過去のノートや手帳をどうしていますか? 引き出しの中やダンボールの中にしまいっぱなしでは、せっかく書いてきたことを活かすことができません。

あなたもノートや日記帳を本棚に並べてみませんか?

*関連するページ:
 ・しなる木を風は折らない : しなやかな心をつくるノートの書き方
 ・やりっ放しでは進歩がない ─ 手帳に書くべきこと
 ・東国原 英夫:いつも上着のポケットにA6判の小さなノートを入れています。気づいたことを片っ端から書き続けた雑学ノートは、僕にとってすごくいい参考書になっています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
東京で雪が降りました。立春だというのに冷え込みます。
外出してすっかり身体が冷えてしまったので、今夜は水素風呂!
今日は朝から水素風呂を楽しみにがんばりました(笑)。
さてと、ブログを書き終わったらお風呂でのんびりしますよ〜♪(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ノート
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート