◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 始める前のストレスが一番大きい。このストレスを小さくするには、すぐにやってしまうことです。始めてしまうとストレスは減少します。

2014年02月06日(木曜日)

やる前は「手間がかかりそうな気がする」という心理的なストレスがあります。このストレスを小さくするためには、すぐにやってしまうことです。

たとえそれが3時間かかっても、始めてしまうとストレスは減少します。
ただ淡々と作業をするだけです。
始める前のストレスが一番大きいのです。

すぐやる人は、うまくいく。
(中谷 彰宏 著/学研パブリッシング) より

すぐやる人は、うまくいく。: 最速で、チャンスをつかむ習慣中谷さんのところには、校正刷りの原稿が袋に入って届きます。そうすると、「加筆するところがたくさんあったらどうしよう」と思って開けるのが怖いのだそうです。

「中谷さんでもそうなんだー!」とホッとしました。
昨日は渡辺和子さんでも「存在そのものが気に入らない」相手がいるということを知ってホッとしました。
スゴイなぁと思う人は「完璧」だと思い込んでしまいますね。^_^;;;

数日前、ある人から手紙が届いていました。
なにかイヤなことが書いてあるんじゃないかと想像して、開封を翌朝に先延ばししようとしました。仕事などで疲れきっていたし、夜は前向きに受け止めるのが難しいからです。
でも先延ばしするのは気持ち悪い。イヤな気分を引きずったまま寝たくなかったので、こわごわ開けてみました。内容はそれほど悲惨なものではなく、少し重苦しい程度だったので助かりました。すぐに返事を書いてスッキリ!

取りかけるのが気が重いことってありますよね。
でも、それを先延ばしすると重苦しい気分でいる時間が長くなります。

ストレスとの付き合い方が上手な人と下手な人の違いが、ここです。
下手な人は「いやだ、いやだ」と思いながら、ずるずる引きずってストレスを自分で大きくしてしまう。
上手な人は「いやだから、すぐ片付けよう」と、ストレスが小さなうちに消してしまう。

ストレスに弱いのではなく、自分でストレスを大きくしていることに気づくと、ずいぶんとラクになれますよ。

*関連するページ:
 ・その場で解決が一番ラク
 ・先延ばしは「時間の借金」と同じ
 ・「後でちゃんとやろう」を「今ちょっとだけやろう」にする

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
なぜ、それをここでやる? カフェで「創作」活動をする人達」で、カフェで面白いことをしている人のことを書いたことがありますが、今日はお隣さんがお昼寝をしていました。
カフェの後、図書館へ行って雑誌(今日は GQ 2014/3号)を読んでいたら、お隣さんは軽くイビキをかきながらお昼寝していました。
電車の中で寝てしまったことはあるけど(電車の揺れが心地いいんですよね)、カフェや図書館で昼寝しようと思ったことはありません。そこまでリラックスできるのが羨ましい(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート