◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 井深 大:書店の本棚を眺め、自分に改革を起こしてくれそうな本や私に見つけられるのを待っているような本を買うのが楽しみ。

2014年02月07日(金曜日)

書店の本棚を眺め、自分に改革を起こしてくれそうな本や私に見つけられるのを待っているような本を買うのが楽しみ。

井深 大

「自分に改革を起こしてくれそうな本」に出会うと、ワクワクしますよねー!

1日に出版される新刊は200冊、1ヶ月で6000冊、1年で約7万冊というデータがあります。年々、新刊の数は増えているそうなので、今はもっと多いのかもしれません。

新刊だけではなく、既刊書のなかにもロングセラーで売れ続けている本があります。
それらの中から、「なぜか惹かれる一冊」に巡り会うというのは奇跡です。
その出会いを大切にしたいですね。

1月13日から書店での「定点観測」を始めました。
新刊コーナーとランキングの棚を毎日毎日チェックしています。
これまでも足繁く通っているつもりでしたが、「定点観測」をすることで始めて気づくことって多いんですよ。

まず最初にビックリしたのは、ランキングが毎日入れ替わっていること。
まさか毎日順位が入れ替わっている、それを棚に反映させているなんて、思ってもいませんでした。せいぜい週1ぐらいで更新しているのかと。

新刊コーナーも毎日変更されています。
200冊の中からごく一部の本だけが、新刊コーナーに並べてもらえるんです。
正直、嫉妬してしまいます。私の本は新刊コーナーには並べてもらえなかったから。^_^;;;

本は作るのも大変だし、売るのも大変。
多くの人の情熱と汗で出来上がった本が、一冊でも多く奇跡的な出会いをするといいなと心から思います。

*関連するページ:
 ・読書して考えないのは食事をして消化しないのと同じ | 定期的に読み返す本のリスト
 ・読書のコツは賢明な飛ばし読みにある | ていねいに一度読むより、早く二度読むほうがよくわかるというのは読書法の常識
 ・読んでいない本がどれだけ家の中にあるか。それが、その人が今後どれだけ知性を広げていくことができるのか、その可能性をはかる尺度になるのです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
初めて、辛ラーメンを食べました。何年も(何十年も?)前から食べてみたいなぁと気になっていたんです。
今日は寒いからか、無性に辛いものが食べたくて、勇気を出して買ってみました。
食べ始めてから「そうだ、わたし辛いの苦手なんだった」と気づく。だからこれまで食べたことが無かったんだ。
けっきょく、汗だくになりつつ食べ終わりました。辛いの苦手だってことをちゃんと覚えておかなくちゃ。^_^;;;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート