◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 黒柳徹子:人に見せなくて全然かまわないことだけど、ある程度は努力する、必要なことだと思います。

2014年02月08日(土曜日)

人に見せなくて全然かまわないことだけど、
ある程度は努力する、必要なことだと思います。

黒柳 徹子
毎日が発見』2013年2月号 より

小学校は退学、中学も終戦のどさくさで勉強していない。
音楽学校に入ったけれど、オペラ歌手になれずに挫折。

徹子さんの人生のスタートは順調とは言い難いものでした。
けど、「やっぱり駄目なまんまじゃ駄目だろう。自分でなんとしなきゃ」と努力を重ねます。
テレビのクイズ番組を観るかぎりでは「徹子さんって頭が良くて博識だなぁ」って思いますが、見えないところでかなり勉強されてるそうですよ。

努力って人に見せるためにやることじゃありません。
「すごいね」とか「えらいね」と誉めてもらうためでもありません。

努力していることはナイショにしておいてもいいのですが、私は他の人が努力していることを知ると励まされます。
「徹子さんでもそんなに努力してるんだ。なにごともなく順調ってわけじゃないんだ」と知ることで、私も頑張ろうと思えます。

だから私も自分がやっている努力をほんの少し Facebook 等で見せています。私が他の人に励まされているのと同じように、他の人にいい刺激を与えることができるといいなと思っています。

*関連するページ:
 ・自分を飽きさせずに、面白く働かせるコツは、一生懸命努力して、しつこく踏ん張るしかないんだ。
 ・目的が目標を生み、目標が努力を生み、努力が成果を生み、成果が満足を生む
 ・オードリー・ヘップバーン:わたしは無名で、自信も経験もなく、痩せっぽちでした。だから全身全霊で努力しました。その点では自分を褒めてやることができます

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
大雪になるという予報だったけど、「そんな大袈裟な。どうせ大したことないにちがいない」と思ってました。ところがどっこい、本当に大雪になっちゃった。30cmぐらい積もってるのに、まだ止む気配がない。
明日の用事を前倒しで片付けました。明日はのんびりと引き篭もりの一日にしようかなぁ〜♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート