◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 遠まわりを避けて、できるだけショートカットで行こうとするのは、ただ早く老化しようとしているにすぎない

2014年02月10日(月曜日)

冒険している人にとっては、1日がすごく長く感じられます。
初めてのことをやっている人は、時間を長く感じるので1日がゆったり過ぎます。

冒険していない人にとっては、1日がどんどん早くなり、気がついたらおばあさんです。
遠まわりを避けて、できるだけショートカットで行こうとするのは、ただ早く老化しようとしているにすぎないのです。

冒険力』 (中谷 彰宏 著/学研パブリッシング) より

冒険力――幸せをつかむ、ヒロインになろう。 (大人の女子力シリーズ)先月末から「毎日必ず小さな冒険をする」というのを自分のノルマにしました。今日で13日目です。
毎日欠かさず、小さな冒険をしています。

これまでは【好奇心と冒険心を刺激する「未知との遭遇」リスト】をつくり、ハラハラ&ドキドキする冒険を毎年10個やるというのをノルマにしていました。

でもこれだと一年で10回だけです。
毎日、小さなことでもいいから1つ冒険をすれば一年で365回です。
大きな冒険をするより、小さい冒険をたくさんやるほうが毎日がイキイキした生き方ができますよね。

小さい冒険というのは、例えば新しい料理レシピを試すことだったり、入ったことがないお店へ行ってみるとか、そういう些細なこと。でも、ドキドキ&ワクワクしますよ。

今日までの小さな冒険13個のうちのひとつは、中谷彰宏さんに手紙を出したこと。
本の著者に手紙を送るのって、初めてのことです。
けっこうドキドキしました。(*^〜^*)

じつは以前から著者に手紙を送るのに憧れていました。
渡部昇一さん(上智大学名誉教授)がデール・カーネギーへ手紙を出したら、ちゃんと返事が届いたそうです。
(※ 知人から聞いた話で、記憶がちょっと曖昧ですけど)
そのことを知ってから、私もいつか誰か著者に手紙を出したいと思っていました。ようやく実現しました。

試しに、今日か明日、なにか「初めて」のことにチャレンジしてみませんか?

*関連するページ:
 ・美人のヒント:何でもが心にピンピンとひびく人。そして実行に移す人。明るい表情を忘れない、こんな人が幸福になる人。
 ・何でもいいから夢中になるのが、どうも、人間の生き方中で一番いいようだ by 井上靖
 ・知的能力に必要なのは、休息ではなく変化

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート