◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] Facebook の「いいね!」を「グッド」と間違って解釈している人が多い。

2014年02月13日(木曜日)

フェイスブックには「いいね!」ボタンがついています。
「いいね」を「グッド」と間違って解釈している人が多いのです。

「いいね」は、英語版フェイスブックでは「ライク」です。
「よい」ではなく、「好き」という意味です。

「好き」には、「いい」も「悪い」もありません。
「好き」という言葉は、悪いモノでもほめられるのです。

「ひと言」力。』 (中谷彰広 著/パブラボ) より

「ひと言」力。サッと書いて、グッとくる99の方法

Facebook の「いいね!」が英語で「Like!」だと知っていても、日本語で「いいね!」と表現されているせいで「いい=Good」と考えてしまうことがあります。

「いい」か「悪い」かは、評価です。
評価するという時点で、もう上から目線です。
上から「これはいいね」「これはイマイチだね」などと評価されたらいい気分にはなれません。

「Good Job !」は飼い主が犬に言ったり、上司が部下に言いますね。
誉めているけど、上から目線です。

本人は誉めたつもり、良かれと思って言ったことでも、「グッド」の表現で損をしているかもしれませんよ。
具体例が載っていたのでご紹介しますね。
特に男性の方は注意したほうがよさそうですよ。(*^〜^*)

「今日の服、いいね。似合っている」は「グッド」の表現です。

もし私がこう言われたら、すごーくムカつく。
「なにをエラそうに!」って。
似合ってるかどうか、評価されていることがイヤ。

「今日の服、僕も好き」が「ライク」の表現です。

この言い方だと上から目線じゃないし、変に持ち上げようとしているわけでもない。好感触なんだとわかって嬉しくなります。

悪気はなくても上から目線になっていることもあるので、要注意です。
誉めるってなかなか奥が深いですね。

*関連するページ:
 ・上手に誉めるコツ
 ・人をほめるときは、成長をほめる | 「成長」名言集
 ・喜びを贈る:葉書を書く5つのポイント

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
水素風呂に入ると、ぽっかぽかになれます。翌朝の目覚めの気持ち良さがなんとも言えない。ほかの入浴剤と比べてちょっとお値段が高いので週1ぐらいで使うつもりだったのに、我慢できずにほぼ毎晩入っています。一日の終わりの楽しみは、以前は晩酌でしたが、今は水素風呂になりました。(*^〜^*)
今使っているのは「ナノH2スパ 高濃度水素発生入浴用 (10回分入りお徳用パック)」という比較的お手頃価格のもの。香り無し、色無しでちょっと寂しいけど、水素の効果はちゃんとあるのでしばらくこれをリピートしようかなと思ってます。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート