◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 夢を形にするレシピ:なんとかすれば、なんとかなる! 「えいっ!」と「それっ!」が重要な隠し味

2014年02月16日(日曜日)

夢を形にする方法・・・。そーんな方法、レシピがあったら、私も2、3枚手に入れたい。

なんとかすれば、なんとかなる!
オプティミストな私のレシピには、「えいっ!」と「それっ!」が重要な隠し味、と記されています。

日曜日には、自分にごほうび
(本田 葉子 著/大和出版) より

日曜日には、自分にごほうび―「小さな贅沢」の見つけかた本田葉子さんのママ友が、小さなカレー屋さんをオープンさせたエピソードが紹介されていました。

ご近所さんと何度も食べに行ったりするうちに、
  ─ ひとりでやっているのかしら
  ─ もうかるのかしら
  ─ お店の家賃っていくらぐらいかしら
という質問があがったそうです。
そして最後には「いいわね、お店を持つなんて」で話がまとまる。
下世話な質問をあれこれ言いながらも、結局は夢を実現した人が羨ましいんですね。

多くの人はやってみたいことがあっても、「できたらいいなぁ」だけで終わってしまう。
その一方、やりたいこと、実現したいことを実際にやってしまう人もいる。

なにも大それたことじゃなくても、夢を実現している人って眩しく見えます。
ただ夢みる人と、夢を形にする人の違いって、なんでしょう?

才能? 運?

才能や運もあればあったほうがいいけど、決定的な要因じゃない。
夢を形にするのに欠かせないのは、行動すること。

私は行動する前にぐずぐずと考えすぎるタイプです。
でも、結局のところ、「えーい、やっちゃえ!」と勢いをつけて行動したことが結果に結びついてきました。
フリーになってやっていけるのか? 会社を創って大丈夫なんだろうか?
いろいろ考えても、やってみなくちゃわかりません。やればわかります。

夢を形にするレシピは人それぞれですが、「えいっ!」と「それっ!」が重要な隠し味というのには大賛成です。(*^〜^*)

*関連するページ:
 ・夢を行動に移す人は、笑われることを恐れない。スティーヴ・ジョブズは最初から完璧を追求せず、「バグだらけの初期ソフト」レベルから始める勇気をもっていた
 ・ベンジャミン・フランクリン:幸せは日々の小さな前進が運んできてくれる
 ・やってやれないことはない やれることからやってみる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の目標は「のんびりすること」でした。バッチリ、目標をクリアしました! すっごいのんびりしました。(*^▽^*)
ブログを書き終わったら水素風呂に入って、その後は図書館で借りてきた楽しそうなコージーミステリーを読む予定。申し分のない日曜日です。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート