◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 誰かの無神経な言葉に不愉快な思いをしたとき、「うるさい人だな」と思えば、不愉快な言葉は「相手の問題」になり、いやな気持ちを引きずらなくて済む。

2014年02月20日(木曜日)

誰かの無神経な言葉に不愉快な思いをしたとします。
あなたは、「いやだな」と思いますか?
それとも「うるさい人だな」と思うでしょうか?

ほんのちょっとの違いですが、頭の中でイメージする言葉によって、受ける影響が大きく変わってきます

「いやだな」と思うと、不愉快な言葉を自分の中に取り込んでしまい、ますます気分が落ち込み、いやな気持ちも長引きます。

「うるさい人だな」と思えば、不愉快な言葉は、"相手の問題"になります。いやな気持ちを引きずらなくて済みます。

さらに、おもしろいことには、「うるさい人だな」と一度終わらせたその先で、「でもちょっとかわいらしさもあるな」など、好意的に考えることすら、できるようになることもあるのです。

「こんなはずじゃない自分」に負けない心理学
(晴香 葉子 著/明日香出版社) より

※ 引用文中の強調はコボリによるものです

「こんなはずじゃない自分」に負けない心理学 (アスカビジネス)ほんのちょっとした「反応の仕方」の違いで、精神的なダメージがかなり違ってきます。
これを知っているかどうかで、人生にかなり大きな影響があると思います。

「あの人はもともとメンタルが強いんだな」と思うような人がいます。
一方、わたしはメンタルが弱い。ちょっとしたことですぐ落ち込む。落ち込むと立ち直るのにかなり時間がかかる。

違いは生まれつきのものかと思っていました。けど、物事への「反応の仕方」が違うだけだったんです。それがわかってからは、「反応の仕方」を変えるように努めてきました。おかげでメンタルはだいぶ強くなってきましたよ。

冒頭でご紹介したのは、ほんの触りの部分です。
簡単に折れてしまわない、しっかりとした心をもちたいと思われたら、本書を手にとってみてくださいね。

*関連するページ:
 ・感情の起伏が激しいというのは、まわりの状況に振り回されているいるってこと
 ・人にほめられて有頂天になり、人にくさされて憂うつになるなんておよそナンセンス。そんなことぐらいで自分自身の値打ちが急に変わるものではない
 ・感謝のあるところに情緒障害(ストレス病)はない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うわーい、うわーい、ル・クルーゼのお鍋が届きましたよ〜♪ \(^▽^)/
値段の差(1万円ぐらい違ったから)に負けて色を妥協するか、サイズを妥協するか迷ったけど、やっぱり一番欲しかった 20cm のシフォンピンクにして正解でした!!! とっても素敵な色だし、大きさもピッタリ、イメージ通りでした。長く使うものだから(たぶん一生もの)、変な妥協をしなくて本当に良かった!
今まで使ってきた古いお鍋(25年以上)は、これで引退させることになります。いろんな思い出があるけど、もうかなりくたびれていたので。長い間、ありがとうね。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート