◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 犬は呼ばれるとすぐやって来る。猫はメッセージを受け取り、後で折り返す

2014年02月22日(土曜日)

「犬は呼ばれるとすぐやって来る。猫はメッセージを受け取り、後で折り返す」

猫は犬と違って自分の名前を呼ばれてもただ聞いているだけで、後で自分の気分や都合に合わせてやって来るということ。つまり、猫は何事も自主的に決める動物であるという意味である

一生お金に困らない人のシンプルな法則
(マイケル・ルボーフ 著/ダイヤモンド社) より

2月22日は「猫の日」(ニャン・ニャン・ニャン)なので、今日は特別編です。

猫はいい意味でいえば自主的、平たくいうと、自分中心でわがまま。

いつも周りの人に気を使って自分のことを後回しにしてしまう人って多いですね。信頼され、頼りにされる存在ですが、たまには猫のように「後で折り返す」対応もよさそうです。

私はその逆で、いつも「後で折り返す」タイプ。だから自分のことより他の人を優先することを学ばなくてはいけません。^_^;;;

どちらか一方ということではなく、犬と猫の両方のタイプのバランスが大切なのでしょう。

*関連するページ:
 ・猫の名言集:静謐(せいひつ)の理想型は、座る猫の中にこそ存在する
 ・ネコって、何もしないように見えて、何もできないように見えて、それなのにプライド持って生きることができる。それだけで素晴らしいんです。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「人生初!」を3つも経験しました♪
お友達に誘ってもらって初めての競馬体験です。「競馬新聞は高いので、スポーツ新聞を買うといいよ」と教えてもらって、コンビニで初めてスポーツ新聞を買いました。スポーツ新聞って裸のお姉さんの写真が載ってる新聞だというイメージがあるので、買うのがちょっと恥ずかしかったのですが、ちょうど真央ちゃんが一面になっていたので買いやすかったです。(*^〜^*)
次は初めて競馬場に入りました。これもドキドキ。競馬新聞の見方や馬券の買い方のセミナーを受講し、初めて馬券を買いましたよー!
小額だけど馬券を買うと、レースを観るのが真剣になりますね(笑)。競馬新聞を食い入るようにみているオジサンの気持ちがよくわかりました。
初めてづくしの半日。あ〜、楽しかったぁ〜♪ (*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: ユーモアもほどよく
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート