◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 年月は長いもの。忙しい人が、短くしているだけ。移り変わる自然は、いつだってのどかなもの。せかせかした人が、わずらわしいと思っているだけ。

2014年02月23日(日曜日)

年月は長いもの。忙しい人が、短くしているだけ。
世界は広いもの。小さい人が、せまくしているだけ。
移り変わる自然は、いつだってのどかなもの。せかせかした人が、わずらわしいと思っているだけ。

くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉
(PHP研究所) より

くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉 (PHP文庫)今日は気持ちがゆったりする言葉を、『くまのプーさん 小さなしあわせに気づく言葉』から。
(本書では『菜根譚(さいこんたん)』のエッセンスを、くまのプーさんと仲間たちのイラストたっぷりでわかりやすく解説されています)

15ヶ月程、毎日欠かさず散歩をしています。
ときどき、忙しさにイライラして散歩をサボろうかなと思うこともあるのですが、そういう時こそ散歩が必要なんです。

歩いているうちに、徐々に心が落ち着いてきます。
最初は考えごとに夢中になっていても、周りの景色を眺める心の余裕も取り戻せます。
すると小さいことに悩んでいたり、イライラしている自分がバカみたいに思えてきます。

毎日は無理でも、忙しくてイライラした時には散歩を試してみてください。気持ちがスッキリして、「いつもの自分」を取り戻す近道になりますよ。

*関連するページ:
 ・あなたが日々無意識に、自然体でできていることの中には、実は世界に大きく貢献しているようなことがある
 ・人々は幸せを追い求めている。なんという皮肉だろう。ただほんのすこしだけ人生を歩むスピードを緩めさえすれば、幸せは自然とぼくたちに追いついてきてくれるというのに
 ・ライオンは知らないが、自分の食べ残しがハゲタカの生きる糧になっている。人も無意識のうちに他人に影響を及ぼしているものだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は東京マラソンでした。自分が出るわけじゃないのに朝からソワソワ。
曇っていたけど走りやすそうなお天気でよかったですよね(雨や雪じゃなくて、ほんとよかった)。
お友達がみんな無事に完走して嬉しいです♪ (*^〜^*)
毎年エントリーしているのにずっと落選続き。来年こそ、走りたいなぁ〜☆

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート