◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 辛いのは、上り坂にいる証拠。ラクなのは下り坂。

2014年02月25日(火曜日)

辛いのは、上り坂にいる証拠。ラクなのは下り坂。

今日は「名言」というか、日頃自分に言い聞かせていることです。

ランニングや山歩きをするようになって、身体だけじゃなく精神も鍛えられているような気がします。

上り坂のときって、辛いんです。しんどいんです。
でもそれはゴールに近づいている証拠です。
もし足を止めていたら辛くもなんともないんですから。

下り坂のときはラクチンです。
でもここで調子に乗りすぎると後悔します。
特に山の下りは要注意です。膝を痛めるのは下りなんですよね。

仕事などで辛い状況のときは、「今は上り調子なんだ。だから辛いんだ」って考えます。
逆にトントン拍子で物事が運ぶときは「下り坂だ。気をつけなくちゃ」と言い聞かせます。

一般的には順調なときが上向き、苦しいときが下向きと考えますが、本当はその逆なんだと思いますよ。

*関連するページ:
 ・限界を超えるには 自分が一番嫌なことをやらなくてはいけないんです。嫌なことだから限界を作っている
 ・人間はね、今日が辛いっていうのは意外と耐えられるんですよ。だけど、明日が暗いっていうのは辛いんですよ。
 ・スランプというのは苦しいが飛躍するための力を養うチャンス。スランプとの共存、これは、発展しようとしたら一番大切なこと

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今度の日曜日のマラソンレース(10km)にむけて、今日もランばりました!
しんどかったけど、練習のときに頑張っておけば本番をより楽しめるはず。
しんどい思いをしたんだから、今日も少し成長できたはず!

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート