◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 黒澤明:何でも続けていると、身に付くんだよ。続けていることが、どんなに大切かは後でわかるんだ

2014年02月26日(水曜日)

続けていることが、どんなに大切かは後でわかるんだ。

何でも続けていると、身に付くんだよ。

映画界に入るまでは、偉そうに、続けていると言えることなんかなかったね。
映画の世界に入っても、最初は辞めたくて仕方なかったんだ。
もう何十年も続けているわけ、気が付いたらそんなに続けてきたんだなって思った。

この頃、続けてきて良かった、続けてきたってことが大切なんだって思うようになったよ

黒澤 明 「生きる」言葉
(黒澤 和子 著/PHP研究所) より

黒澤明「生きる」言葉 (PHPハンドブック)黒澤監督が80歳目前のときの言葉だそうです。

今もブログを続けることを大切にしているつもりですが、もっと後になって大切さがわかる日がくるのかもしれません。
ランニングだったり仕事だったり、他のこともそうですね、きっと。

近頃、励みにしている言葉があります。
SOYJOY の広告コピーです。

毎日の積み重ねで、
人生はちょっとずつ変えていける。

毎日、ちょっとずつだけど、自分の進みたいほうへ近づいているはず。それを思い出すために、目につくところにこの言葉を書いた紙を貼り付けています。

最初から何十年も続けようと考えると、あまりにもしんどいですよね。
だから、一歩ずつ、一日ずつ積み重ねていきましょう。

続けてきて良かったと思う日が、きっと来るはずですから。

*関連するページ:
 ・「何年したら一人前になれますか?」と考えるのではなく、なれるまでやり続ければいい。
 ・多くの成功者も努力が三日坊主に終わりがちな普通の人。違うのは、そこで「俺はダメだ」と思うのではなく、懲りずに翌日からまた挑戦できること
 ・心というのは難しいことへの挑戦ではなく、できることの継続で強くなる。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ル・クルーゼで「無水」肉じゃがを作ってみました。野菜から出る水分だけで肉じゃがって、出来ちゃうんですねー!
お味はどうかというと、野菜とお肉の味がしっかりします。
これまでの肉じゃがは調味料(醤油・みりん)と出しの味で、それが「ふつう」だと思っていたけど違うのかも。
ル・クルーゼで素材を活かす料理にもっとチャレンジしていきたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート