◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] なりたい自分になるためのキーワードは「継続」。どんな徳性も、継続するからその人の特性になる。

2014年02月27日(木曜日)

なりたい自分になるためのキーワードは「継続」。
どんな徳性も、継続するからその人の特性になる。

いつもこのブログで伝えていることですが、つくづく継続するって大切なことだと思います。

なにかのスキルを身につけるのも、なにかの「道」を極めるのも、1回や2回やったぐらいじゃダメなんです。気が向いたときだけがんばって、気分が乗らないときはやらないという気まぐれなのもダメです。

「こんな風になりたい」「こうありたい」という理想像に近づいていくには、そう振る舞うことを続けるしかありません。

10年前ぐらいに、「人の話をちゃんと聴ける人になりたい」と思いました。
どうしたらそういう人になれるのかわからなかったけど、とにかく人と会ったときは自分が話すのではなく、相手の話を聴くように心がけました。何度も失敗を重ねたけれど、それでも諦めずに続けていたら、ある日、聴き上手だねと誉められました。

ランニングを始めた当初は、3分間走り続けることもできませんでした。「せめて15分間走り続けられるようになりたい」と思いながらコツコツ走っていたら、30分、さらに60分も一定のペースで走れるようになりました。
次は「10km をラクラクと走れるようになったらどんなにいいだろう」と夢みましたが、少し体調が悪いときでも 10km なら走れるようになりました。
今は「10km を 60分で走れる人になりたい!」と願っています。これもいつか叶うはずです。走ることを続けていれば。

 ・すぐやる人になりたい(ぐずぐず先延ばしする癖を治したい)
 ・度胸がある人になりたい
 ・楽観的な人になりたい
 ・周りの人を幸せな気分にできる人になりたい
 ・いつも「ごきげん」な人でいたい
 ・きちんと「お手入れ」できる人になりたい

こういう「なりたい」理想像があります。
かなりいい線までいってることもあれば、まだぜんぜんダメなこともあります。
とにかく、諦めずにコツコツと理想像に近づいていきたいと思っています。

*関連するページ:
 ・習慣の力:ジョージ・ワシントンの人格磨き
 ・ブルース・リー:私は一万回のキック練習を一回した人を恐れない。だが、一回のキック練習を一万回した人を恐れる
 ・気の向いたときだけがんばっても、たいしたことは成し遂げられない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今月からランニング専用手帳を使っています(写真は Facebook にアップしました)。
専用手帳はいいですよ。そのことに集中できるようになります。自分に自信が持てるのもメリットです。
次の日曜日のマラソンをちゃんと走れるか自信がなかったのですが、手帳にこれまでやってきたことをまとめてみたら、意外に頑張ってました。「これだけやってきたんだから大丈夫だ」と自信を回復。どんな結果になるかわかりませんが、やれることはやったなと思います。明日は軽めに調整し、土曜日はしっかり休んで疲労を抜いて本番に臨みます。(*^▽^*)

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート