◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] あらゆることにムッとしないことが、時間のロスを最も防げるのです。人間はムッとした瞬間にとまります。ムッとしないで、次の作戦を考えればいいのです。

2014年02月28日(金曜日)

あらゆることにムッとしないことが、時間のロスを最も防げるのです。
人間はムッとした瞬間にとまります。
ムッとしないで、次の作戦を考えればいいのです。

すぐやる人は、うまくいく。
(中谷 彰宏 著/学研パブリッシング) より

もう3年半も前になりますが、「時間の無駄を大幅に減らす3つの方法」というのをまとめました。
時間の無駄をできるだけ減らしたいと思っていたからです。

「忙しい」と言っていた頃は、時間の使い方が下手で無駄にしている時間がたくさんありました。
特に感情のコントロールが上手くできず、頭にくることがあるとそのことをずーーーっと考え続けたり、他人から非難されて凹むと延々と凹みっぱなしでした。

そういう無駄な時間を減らすため、怒りをサラッと流す方法や凹んでも短時間で復活するテクニックをマスターしました。今ではだいぶ上達して、嫌な感情に振り回されて時間を無駄にすることは減りました。

と思っていたのですが、1つ漏れていたと気づきました。
ムッとしたときの対処法です。
大きな怒りは素早く対処できるのですが、小さなムッとすることには気を配っていませんでした。

中谷さんが書かれているように、ムッとすると行動って止まってしまいます。
「えっ、なんで?」と考えてしまうから。

買ったばかりのモノが壊れたとき、ムッとします。
「なんでー? まだ買ったばかりなのに」とムカついているだけだと、なにも進展しません。
「くやしいぃー! 高かったのにー!」と、いつまでもムカついています。

ランニング用に買った Bluetooth ヘッドセットがすぐに壊れたとき、こうなりました。^_^;;
冷静に考えれば、保証書を探してすぐにメーカーか販売店に問い合わせすればよかったはず。いつまでもムッとしてると行動が遅くなります。

ムッとしないのが一番いいんでしょうけど、次善の策としては、ムッとしてもすぐに「じゃ、どうする?」と頭を切り替えることを習慣にしたらいいですね。

*関連するページ:
 ・あなたには、毎日の1分は2ヵ月で1時間、という認識があるでしょうか。
 ・人生の22年間が週末。だらだらすごしちゃもったいない
 ・問題の原因を探している間は、問題から離れられない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
また悪い癖がでて、今年は4種類の手帳を使っています。
毎年、使いもしないのに何冊もいろんな種類の手帳を買ってしまうんです。^_^;;;
だから手帳売り場にはなるべく近づかないようにしていたのですが、今月は続けて3冊も手帳を買ってしまいました。この3冊はちゃんと使っていますよ! QuoVadis ノートと3冊の手帳、計4冊を毎日使っています。
他にも5種類のノートを使い、デジタル日記も2種類つけています。
シンプルに1種類のノート、もしくは手帳だけに絞れればいいのですが、使い勝手を優先していくうちに増殖してしまいます。
結局、「書く」ことが好きなんですね。(*^〜^*)

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年02月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート