◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 長い人生を生きるためには、「自分が元気になれる状態」を大切にしなくてはいけない

2014年03月01日(土曜日)

長い人生を生きるためには、「自分が元気になれる状態」を大切にしなくてはいけない

潮崎 通康 (人事教育コンサルタント)
人を動かす「言葉力」』 (秋庭 道博 著/プレジデント社) より

行動力があって活動的な人に憧れます。

Facebook でお友達の投稿をみていると少し妬ましく思うことがあります。「どうして妬んでしまうんだろう?」と考えてみました。
その人達の共通点は「元気ハツラツと行動している」こと。
イキイキと人生を楽しんでいることが伝わってきます。

私も元気ハツラツでいたいから、そう見える人のことを「いいなぁ〜」と思ってしまうんです。

じゃあ、どうしたら元気でいられるでしょう?
それは楽しいこと、好きなことをやることです。

嫌なこと、やりたくないことを無理になっていると元気はなくなりますが、楽しいことをやっていると疲れないですよね。
身体が疲れることはあっても、気持ちは疲れません。

朝目覚めた瞬間、パッと気持ちよく起きられるかどうかは、楽しみがあるかどうかに大きく左右されます。
「そうだ、今日はアレをやるんだ!」とか「やったー、早めに目が覚めたからあの本が読める!」というように。

[自分磨きの習慣レシピ(3)] 「いい調子」をキープするために実践している 《夜の習慣》でご紹介した「夜習慣(5)」が、翌朝の目覚めを気持ちいいものにするコツですよ。

*関連するページ:
 ・やる気がなくなった時は、できるだけ光を浴びる。元気だから朝から起きているのではありません。朝から起きて光を浴びるから元気なのです。
 ・正しい生活をする者は長生きする:百寿者の傾向
 ・どんな時に疲れやすいか。言われたことをやる時だ/「疲れた」と言う代わりのアプローチ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
土曜日は毎週がんばって走る日なのに、今日は明日のマラソンを控えてお休み。けど、いつもの調子で動きたくて一日中ウズウズしてました。この走りたいという気持ちを明日、うまく発散できればいいな。
天気予報では雨か曇。走る時間帯の降水確率は低めですが、いちおう雨に備えてカッパとランニング用手袋を買っておきました。カッパの出番がないといいんだけど☆

★ 自分磨きテーマ: 健康で元気ハツラツと人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2014年03月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート